見出し画像

つなまよ日記へようこそ -おすすめエッセイと自己紹介- #000

こんにちは。つなまよ日記へようこそ。

普段、仕事の場面で生きづらいと感じている人にお会いしています。人によっては生きていくことに、自分自身や、この世に絶望しています。絶望している、ということを話すだけでも少し違う、ということはあります。ちゃんと聴いてくれる人に話すとつながりを感じられることがあるからです。それに、自分の考えや気持ちを外に出したり、他の人の視点を知ることで視野が広がるということもあります。

絶望している時、苦しい時は、視野が狭くなります。自分の悩んでいること、苦しいこと、物事の暗い面ばかりが見えます。人の心は、脳はどうしても、そういうふうにできているからです。そういう時、その感じを少し変えてくれるものに、音楽や、文学や絵や、その他いろいろな芸術があります。少なくとも、僕にとってはそうです。それと、ユーモア。悩んでいる時に、別の人が考えたことや、表現したことに触れると、自分が少し、変わります。感じ方が変わったり、世界の見方も、なんだかちょっと変わります。

自分が変だからなのか、気づけば周りには変わった、面白い人集まっていました。考えてみたら、昔からそうかもしれない。そういうと、「つなまよには言われたくない」ってみんなに言われます。自慢じゃないですが、僕は自分が変な人だということに関しては、けっこう誇りに思っています。でも、周りのみんなだって変だって。

こういう人達のエピソードを自分の中だけにしまっておくのはもったいないのでは、と前からこっそり思っていました。おこがましくも大きく言えば、世界の損失かもしれない。それで、自分も含めて平和な変わっている人達のことを世界遺産として残すつもりで、エッセイに書いてみることにしました。世界のこんな見方があるなら、こんな風にシュールにユーモラスに楽しく生きている人たちもいるなら、世の中は捨てたもんじゃないなと思ってもらえるかもしれない。得にもならないけど、害にもならないことを、なるべく無意味なことを書きたい。周りにいてくれる人達への感謝を込めて。

「つなまよ」という名前に深い意味はなくて、ツナマヨが好きだからです。おにぎりでもサンドイッチでもいいけど、考えるとちょっと嬉しくて自分がニコニコしちゃうのです。

僕の言う「平和な変人」とは、「人のことを悪く言わない」「基本的に人や自分に思いやりがある」「常識や普通にとらわれずに、自分の好きなことを突き詰めて生きている」に当てはまる人達です。

つなまよ日記からえられる学びは、多分ありません。
そんな感じでもよければ、よろしくお付き合いください。

ちなみに、エッセイ記事に番号がふってありますが、特に続きではないので、どこから読んでも大丈夫です。

学びはなくとも、少しでも、読んでくださった方の日々の癒しになりますように。

(2023/12/1)
エッセイが増えてきたのでおススメ記事の紹介。スキの数順です。

1位 ものすごい占い -秘密の自動販売機- (スキ/PV率:53%)

2位 織姫と彦星はおおいそがし -七夕、みんなの変な願い事- (スキ/PV率:52%)

3位  手ぶらでおーけー -バーベキューと村上春樹とブラジャー- (スキ/PV率:28%)

(以下、下線のついているタイトルをクリックするとエッセイを読めます)

つなまよおすすめエッセイ
よく踏む人〜とけいさん その1〜
この友人を書くために、エッセイを始めたと言っても過言ではない。

自由を求めて 〜母、タモヨ その2〜
急に明かされた、我が母のとんでもない秘密。

世界でいちばん -世界一のインドカレー-
近所のカレーやで、世界を語る、小学生。初期の一番人気エッセイ。

イラストmaemuki氏のおすすめエッセイ
アダムスとして生きる -不謹慎でめちゃくちゃな魅力-
しんげきの巨人 -attack on abdominal hair-
「イラスト、がんばりました!」とのこと。

2023年10月2日執筆、2023年10月2日投稿、追記12月1日


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?