【開催レポ】「キャリアの祭典」開催しました!
こんにちは、つながるキャンパスインターン生の牛坂です!
先日9月11日につながるキャンパスの学園祭として、多様な生き方と選択肢に出会う「キャリアの祭典」を開催いたしました。
全国各地から参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
当日は、学生参加者や社会人ゲスト、実行委員などを合わせて70名が集うイベントとなりました。
イベント内では、社会人ゲストとの座談会・学生たちのチャレンジ見本市・リフレクションカフェ(内省&感想シェアタイム)・高校生限定コンテンツの4つのコンテンツが行われ、嬉しいことに参加者の皆さんからも『「多様な生き方と価値観に会う」にまさに合致した内容で満足した』『知らなかった価値観や新しいことを知れて参加して良かった!』などの前向きな感想を頂きました。
▼各種コンテンツの詳細はこちらから
十人十色の「生き方」
社会人ゲストとの座談会では、仕事・暮らしを含めた「生き方」と「軸/価値観」にフォーカスをあてた十人十色のキャリアの話をしていただきました。
ここでは、3名の社会人ゲストの座談会の様子や感想をご紹介させていただきたいと思います!
黒川さん(株式会社ゲンナイ/代表取締役)のブースは、黒川さんが学生で起業をなさるまでのプロセスや、心境の変化、そこから現在に至るまで「生き方」を知ることができる座談会でした。参加者の皆さんからは、『黒川さんの「(起業を)する理由があってもしない理由がなかった」というお言葉がかっこよくてチャレンジする勇気をもらいました。』、『同世代の方が起業など色々なことにチャレンジしている姿を見て、すごく刺激になりました。』などといった感想が届いています!
光野さん(島根県雲南市 雲南市役所政策推進課/一般社団法人地域・人材共創機構 事務局長/合同会社 TSUGU代表)のブースでは、光野さんのパラレルワークな人生のきっかけや、そこから生まれる縁や介在価値などをお伝えいただきました。『光野さんの「自分の進路は自分の知っているところでしか選べない」という言葉を聞いてもっと視野を広げて物事を捉えて行動したいと思いました。』、『光野さんの選択の話が特にグサグサ刺さりました。自分を好きになれる選択は今はあまりできないこともあるけれど、これからそういう選択を増やしていこうと思いました。』などの感想が届いています!
安藤さん(フリーランス/メディア情報リテラシー教育)のブースでは、やりたいことを大切にするキャリア選択をされてきた安藤さんの人生を、高校生時代から紐解いてお伝えいただきました。『安藤さんのお話がとても印象に残りました!普通って人によって違うし正解な生き方なんてないんだなと固定概念を崩されました!私にとって良い刺激になりました。』『安藤さんの気になるとこは全部やってみる というお話が印象的で、自分も実行していこうと感じました。』などの感想が届きました!
いずれのブースも、ゲストと参加者の間で積極的な交流が行われる様子が見受けられ、アンケートにおいても高い満足度をいただくことができました。
各ゲストの「選択肢」や「生き方」を、参加者皆さんの「これから」のヒントとして心に留めて進んで行って頂けると嬉しいです!
最後に
今回は、つなキャン生はもちろんですが、「キャリアの祭典」を通して初めてつなキャンを知った方にも多くご参加いただきました。イベントきっかけにつなキャンに参画してくれた学生さんも続々と増えています!
イベントに参加するだけでなく、もっと色々な話を聞いてみたいと感じた方は、つなキャン生が自由に社会人サポーター(計50名以上)・学生サポーターとの面談を申し込める「1on1面談」などを活用していただけたら嬉しいです!
\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /
\ SNSも随時更新中 /
【LINE】 https://lin.ee/ZITXpqo
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ