マガジンのカバー画像

次の駅までのひとときに

38
わたしのなんでもないエッセイ
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

私の顔はお得な顔

私の顔はお得な顔

「つむぐちゃん、怒ってる?」

昔からよく聞かれる。
そのデリカシーのない質問どうなんだ。
本当に怒ってたらどう返すの。

「笑顔が足りない」だの「暗い」だの、上司からの説教にももううんざり。
そもそもあんたが面白いと思って語っているその武勇伝がしょうもないねん。笑わなあかんこっちの身にもなってくれ。

怒ってはいない。
いないんだけど、あんまり言われるとほんとにカチンとくることもある。

怒り顔

もっとみる
挨拶できないからダメなんて、

挨拶できないからダメなんて、

入社2年目くらいまで「挨拶ができていない」と叱られていた。

社会に出るまで指摘されたことはない。むしろ他人よりも〝意識〟していたつもりだったのでびっくりした。小学生の頃から優等生で悪目立ちしないよう心がけていたし、人前が恥ずかしいわけでもない。困った。できないことをできるようにするならまだわかる。できていることをできるようにするには、どうしたらいいんだろう。

もしかしてタイミングが早すぎるのか

もっとみる
お雑煮大乱闘

お雑煮大乱闘

ずっと気になっていたことがある。

お雑煮のことである。

おすまし派の人と白味噌派の人が結婚したとき、正月の雑煮をどちらにするか、どうやって決めているのだろう。

子どもの頃、一度母に確認したことがある。幸いにも我が家は両親ともに白味噌で育ったので、自然な流れで正月を迎えたらしい。これで私の疑問は再び胸の奥に秘められることとなった。

とはいえもうアラサーである。周りからは「結婚したら貯金は隠し

もっとみる
初投稿に失敗した女

初投稿に失敗した女

SNSの初投稿が苦手だ。

いきなりエッセイや小説を始めてもいいのだが「おいおいお前誰だよ」感が拭えないままだと落ち着かないし、かといって「はじめまして。初投稿です!自己紹介します!」では芸がないような気がする。奇をてらいすぎて、後で見返したときに恥ずかしい思いをするのだけは勘弁したい。

こんな書き出しをした時点で自意識過剰気味な人間だということは伝わったと思うので、ここはちょっと小粋な感じで私

もっとみる