見出し画像

「車椅子だって、何でもできる!」かずこさんのスーパーでハイパーなポジティブ思考

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

ポジティブ?ネガティブ?みなさんはどちらでしょうか?

ポジティブ派は、人類がまだ飢えと戦っていた古の時代に
この場に留まっていても飢えはしのげないと決断し旅立った人たち。

ネガティブ派は、移動するリスクよりもこの場にとどまった方が
より最悪の事態を防げると考えた人たち。
と、こんな話を聴きました。どちらにも理がありそうですね。

最近お友達になった、こんどうかずこさんは
ご自分のことを「スーパーハイパーポジティブシンキング」と呼んでいます。
ポジティブをはるかに超えたスーパーでハイパーな人って、
どんな人なんでしょうね?

こんどうかずこさんは生後10ヶ月でポリオウイルスに感染して、
首から下に重度の麻痺が残ってしまいました。
なので、もの心がついた時には車椅子ユーザーになっていました。

人生の序章から、重いハンディキャップを背負うことは、
どれだけ大変だったのかな・・・私には到底想像できない世界です。

幼少の頃に「どうして私は車椅子なの?」「どうして私は他の子と違うの?」
そんなふうに、ご両親を責めたこともあるのでは?と質問してみました。
かずこさんの答えは「まったくそう思わなかった」でした。

かずこさんは「車椅子だって、何でもできる」
とスーパーでハイパーな行動をします。

普通に学校へ行って、お友達と一緒に勉強して、一緒に遊んだそうです。
体調を崩した時は、病院内にある学校へ行って、そこでもハツラツと過ごします。
とにかく、どんな状況になっても、明るく前向きなのです。

黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の中に
小児麻痺を患っている泰明ちゃんのエピソードがあります。
足が不自由な泰明ちゃんをトットちゃんが手伝って木登りにチャレンジする話。

かずこさんも、車椅子に乗っているのに、何にでもチャレンジします。
まるでトットちゃんと泰明ちゃんの二人の心を持っているみたいですね!

かずこさんは学業も優秀で、大学受験にも成功しました。
ところが、当時の大学にはバリアフリー設備がなく、通学できなくなりました。

さぞやへこんだのでは?と聴いてみたところ・・・、
答えはもちろん「まったくへこまなかった」です。
やっぱりスーパーでハイパーな人なのです!(参りました)

大学が無理なら働こう!と思って、一般企業の事務職に就き、
その後、素敵な男性と出会い、結婚もしました。
全国いろんなところを旅行して、人生をとことん楽しみます!(いいね〜👍)

しかし、人生最大の難問が訪れます。それは出産でした。
なかなか妊娠できず不妊治療にもチャレンジしました。
そして、お医者さんから「出産は無理」と最後通告を受けます。

これには、さすがのかずこさんも、がっくりしたでしょうね?
答えは、「いや!絶対に子どもを産んでみせる!」って!(どんだけ〜笑)

結果、かずこさんは二人の女の子を出産します。
今は、二人とも成人して幸せな毎日を過ごしているそうです。
スーパーでハイパーなポジティブ思考は、医者の見立ても超えるのですね。

かずこさんの人生はチャレンジの連続だったと思います。
中年期からは大きな病気を患ったこともあるそうです。
だけど、いつも太陽のように明るい笑顔で乗り越えてしまいます。
かずこさんの場合、チャレンジは苦しいものではなく、楽しいものなのでしょう。

コーチングの仕事は、人を勇気づける仕事です。
かずこさんは、その生きかたで人を勇気づけることができます。
技術ではなく存在で勇気づけができる人。
かずこさんはナチュラルボーンコーチなのかもしれませんね。

私はスーパーでもなくハイパーでもない平凡なメンタルしか持っていません。

嫌なことがあればへこみ、鬱々と考え込んだり、他人を責めたりもします。
そんな時は、かずこさんの明るい笑顔と元気な声を思い出すことにしました。

「車椅子だって、何でもできる!!」

さあ、胸を張って前を向きましょう〜👍


●「キッズコーチングキャンプin青森の夏」の参加者募集です!!

8月9日〜11日。対象は小学校2年生〜高校2年生まで。定員は12名限定です。
女性スタッフもいますので、女子の参加も大歓迎ですよ!
*詳細情報・お申し込みはこちらから↓

●podcast「キッズコーチングキャンプin青森の夏」編

★オンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」のご案内
●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
お子さんのコーチングと親御さんのコーチングを並行して行います。
コミュニケーションは関係性が近ければ近いほど難しいと言われいますが、
ちょっと斜めの関係のコーチが存在することで、
親子のコミュニケーションが活性化します!
お子さんの目標達成サポートや課題解決にも、
つむちゃんコーチングおすすめですよ👍
詳しくはこちらから→

*お子さま対象無料体験セッションのお申し込みはこちらから→

https://resast.jp/inquiry/55958


●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
お子さんだけではなく、大人たちもワクワクしなくちゃ!
というコンセプトから生まれた「ガチンコしゃべり場」(略してガチリバ)です。月1回のマンツーマンコーチングとグループミーティング(ガチンコ応援会議)
さらに、ホームルーム夜の会(ミニ勉強会)に参加できます。
詳しくはこちらから→


●短期集中コーチング「つむP」(3〜4ヶ月)
こちらは短期集中でコーチングを受けたい人のために企画しました。
マンツーマンコーチングを9回とあなたのための
プロデュース企画書をプレゼンします。
グループミーティングやミニ勉強会にも参加できます。
詳しくはこちらから→


●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura


・㊗️おめでとう!未来マップ絵本プロジェクトがクラファンで目標達成!編

・どん底から立ち上がる姿に感動!朝ドラ「虎に翼」の寅ちゃんガンバレ!編

・映画「デデデデ後章」の予測を超えた結末がすごい!あのちゃんといくらちゃんも良かった編

・野球は失敗のスポーツだから勇気をふりしぼろう!八戸ベースボールクラブの子どもたち編

・生後10ヶ月でポリオに感染。こんどうかずこさんのスーパーハイパーポジティブシンキング編




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?