見出し画像

Z世代コミュニティ『みらけん』の半年間を振り返る【後編】

皆さんこんにちは、TSUKURU未来研究所オンラインサロン運営メンバーのももすけです!

2021年10月からメンバーとして関わらせていただき
グラレコでみらけんのサービスの過程を月毎に見える化してきました。

今回は皆さんと一緒に【後編】である1.2.3月を振り返っていきましょう!

4月からみらけんがさらにどう変わっていくのかについても綴っています。

ぜひ最後までご覧ください♪

▼TSUKURU未来研究所の半年間を振り返ってみた【前編】はこちらから

<1月>TSUKURU未来研究所、いよいよ始動!

2022年1月1日。

SDGs議論メシというコミュニティ名が、TSUKURU未来研究所というオンラインサロンに生まれ変わりました。

オンラインサロン始動とともにまず改定したのが、イベントとして継続して開催しているSDGs 議論メシの曜日改定

より参加していただけるように、平日だけでなく休日も開催することとなりました。

そして、みらけんメンバー各々の趣味ややりたいことが

サークルになりました!

イベントを開催したり、SNSで発信したり、活動内容もさまざまです。

▼1月の振り返りについて、詳細はこちらから

<2月>みらけんメンバーのペルソナ

2月には、ある程度人数が固定化してきたので、みらけんメンバーを紹介しました。

みらけんに所属している大学生は、主にこのような想いで所属してくれています。

🌟地元新潟を盛り上げるべくイベントを企画し、地方創生に貢献したい!
🌟留学や海外の大学院、海外移住に挑戦してみたい!
🌟社会人になる前にやりたいことを見つけ、実践を積みたい!

みらけんに所属している社会人は、このような想いで所属してくれています。

🌟職場以外でお気軽に話せるコミュニティが欲しい!
🌟本業だけでなく、まだまだチャレンジしたい!
🌟学生との関わりを持ってエネルギーをもらいたい!

そんな方々が多いようです。

さらに、SDGs議論メシでは法人問いがより価値あるものになっていく兆しが見えてきました。

人気企業さんにお題をいただき、企業さんも参加してディスカッションしていく法人問い。

2月は

カゴメ株式会社執行役員・野菜をとろうキャンペーン室長の宮地さんから出題いただいた

「若者が気軽に野菜を食べられる方法を考える会」でした。

▼2月の振り返り、詳細はこちらから

<3月>新イベント企画!

3月では、グループディスカッションガクチカ研究自己分析イベントなど就活生向けイベントを本格導入しました!

さらに、

毎週土曜にプレSDGs 議論メシを開催することが決まりました。

次の週に実施するSDGs議論メシのテーマで思考トレーニングを行い、

当日の議論をさらに深めるために知識や前提をインプットする時間

となっています。

毎週土曜日7:00-8:00で開催していますので、朝活したい人も含めてぜひお気軽にご参加ください♪

そして、学生の皆さんがより気軽に参加できるよう

月990円でみらけんに入会していただける『超学割』も導入することになりました。

ぜひ一緒にイベントを盛り上げたり、制度を作ったり、新しいことに挑戦してみませんか?

▼3月の振り返り、詳細はこちらから

<4月以降>さらにこんなことやっていきます

4月以降は、みらけん会員メンバーとともに運営側をさらに盛り上げていきます!

SDGs議論メシのファシリテーターの役割を制度化する
気軽にコミュニケーションが取れるオンライン飲み会を定期的に実施する

などなど。

みらけんのターニングポイントは、コミュニティ名変更だったと思います。

イベント参加だけではなく、運営側に立って活躍の幅を広げていくことが醍醐味である

そんなオンラインサロンが、みらけんです。


ぜひ一緒にイベントを盛り上げたり、制度を作ったり、新しいことに挑戦してみませんか?

詳しくは、CAMPFIREをご覧ください↓

みなさんとイベントでお会いできることを楽しみにしております!

それでは皆さん、Have a nice day (^ ^)

グラレコ作成者:ももすけ(Instagram→@momosuke_gram)

------------------------------------------

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。

職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

* * *
この記事を書いた人は
ももすけ
結局決断するのは自分

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m