見出し画像

Z世代コミュニティ『みらけん』の半年間を振り返る【前編】

皆さんこんにちは、TSUKURU未来研究所オンラインサロン運営メンバーのももすけです!

2021年10月からメンバーとして関わらせていただくなかで、みらけんは良い意味で変わってきているなと感じています。

10月からグラレコでみらけんのサービスの過程を見える化してきたので、今回は皆さんと一緒に振り返りをしつつ

みらけんの今後の展開についても考察していけたら嬉しいです♪

今回は【前編】ということで、10.11.12月の3ヶ月間の過程を振り返っていきます。

✔️今の生活だけでは物足りない
✔️何か行動して実践を積んでいきたい
✔️すでにアクションしている仲間とともに成長していきたい

そんな方はぜひ最後までご覧ください!

オンラインサロンみらけんの半年間を振り返ってみた

みらけんとは、

夢の実現に向かって本気で取り組むZ世代向けのオンラインサロンとなっています。

都会、田舎  日本、海外

関係なく、どこにいても”やりたいこと””やれる自分”になれるよう

完全オンラインでのコミュニティを運営することを決めました。

そんなオンラインサロンがどのような過程をたどっていったのか…。

10月から1ヶ月ごとに振り返っていきましょう!

<10月>コミュニティ名は、”SDGs議論メシ”

TSUKURU未来研究所は、もともと”SDGs議論メシ”というコミュニティ名でした。

メンバーは、総勢20名。 

主にTSUKURUで副業する社会人長期インターンシップメンバーで構成されています。

さて、”SDGs議論メシ”とは、SDGsに関する疑問をテーマに参加者全員で議論するイベントです。

もともとは”議論メシ”というコミュニティがあり、SDGsに特化した問いに限定しているものになっています。

議論メシを主催している黒田さんにアドバイスをいただきながら、運営を磨いていきました。

週2回開催しているSDGs議論メシをより盛り上げていこうと、10月から導入したことが3つあります。

1つ目は、法人問いを導入したことです。

法人問いとは、SDGsを推進している企業さんからSDGs議論メシの「問い」をいただくこと。

例えば、10月22日に開催したイベントでは

ネスレ日本の嘉納さんから「日本の消費者の心を動かすサスティナビリティのコミュニケーションとは?」という問いをいただきました。

現在、ネスレ日本ではネスカフェやキットカットをはじめさまざまな製品やサービスを展開しています。

サステナビリティの側面では、ネスレグループは創業以来、事業を通じて社会課題の解決に貢献するアプローチーCSV共通価値の創造を事業の根幹とし、取り組んできました。

SDGsに真摯に取り組む企業さんの参加を定期的に行なっていきます!

2つ目は、就活生の問いを積極的に導入したことです。

就活中の学生からも「問い」をいただいて議論の場を設けています。

大学では、ゼミもサークルも大学生だけのコミュニティになってしまうことから

もっと社会人とお話しする機会があったら良いのに...という学生の皆さんが参加しやすい場を作っていきます!

SDGs議論メシでは、学生も社会人も集まりいろんな層の方お話しすることが可能です。

3つ目は、問いの募集を行ったことです。

SDGsについて少しでも気になることがあれば、誰でも問いを立てることが可能

コミュニティ内のメンバーだけでなく、誰でも気軽にSDGsについて考えていけるよう

問いの募集をし始めました。

▼10月振り返りについて、詳しくはこちらから

<11月>SDGs議論メシ、リニューアル発表

11月のSDGs議論メシは、会員メンバーがコミュニティを運営することで活躍の幅を広げるようになります。

週1のミーティングを通して、それぞれ役割を持つようになり
SDGs議論メシの企画・運営が強化していきました。

そこで、SDGs議論メシだけではなく”スピンオフ企画”として2つのイベントが開催されるようになります。

①SDGs事業家×ビジネスコンサルタントのぶっちゃけトーク
②英語で雑談!Kenny's Locker Room Talk

SDGsについての関心だけではなく、

✔️ビジネスを学びたい!
✔️留学したい!
✔️英語を話せるようになりたい!

そんな人たちも巻き込めるようなイベントをこれからも運営していきます☺︎

さらに、

「SDGs議論メシ」のみにとどまらず次世代を担うZ世代が
より活躍していく場を作っていくためにも

年始より大幅リニューアルを決定しました!

明るい「未来」を共に「つくる」Z世代によるオンラインサロン

その名も

TSUKURU未来研究所(みらけん)です。

▼11月の振り返りについて、詳細はこちらから

<12月>オンラインサロン開設に向けての足元固め

12月には、年始から始動するみらけんのコンセプト活動内容がより具体的になりました。

夢への実現に向けて本気で打ち込むZ世代のためのオンラインサロン、

「やりたいこと起点の未来探し」をサポートできるコミュニティです。

みらけんの活動としては3つ。

①月10回以上あるイベントへのご参加
②会員専用Facebookプライベートグループへのご参加
③サークルへのご参加

さらに、みらけんのTwitterも動き出しました!

TSUKURU株式会社としてではなく、みらけんという1つのコミュニティとしてイベント告知や活動報告をダイレクトにお伝えしていきます♪

▼12月の振り返りについて、詳細はこちらから

続きは【後編】をご覧ください♪

TSUKURU未来研究所は、12月までSDGs議論メシでした。

今回はその過程をみなさんと一緒に振り返っていきました。

1月以降の続きは、ぜひ【後編】をご覧ください!

今後の展望も含め、全てを綴っております。

▼TSUKURU未来研究所の半年間を振り返ってみた【後編】はこちらから


ぜひ一緒にイベントを盛り上げたり、制度を作ったり、新しいことに挑戦してみませんか?

詳しくは、CAMPFIREをご覧ください↓

みなさんとイベントでお会いできることを楽しみにしております!

それでは皆さん、Have a nice day (^ ^)

グラレコ作成者:ももすけ(Instagram→@momosuke_gram)

------------------------------------------

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。

職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

* * *
この記事を書いた人は
ももすけ
結局決断するのは自分

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m