見出し画像

フレンズ英会話復習3:同意をする時にいつもと違うフレーズを使ってみよう!

はじめに!

今回も中学生でも覚える単語でも意外と知らなかったフレーズがありました(°▽°)
仕事上、相手からの意見を同意するシーンがあるので、Me neitherやI’m with youは色々なところで使えそうです✨

今回も覚えたことを復習して、記憶に定着させていきましょう੧(❛□❛✿)

否定について同意する時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #8

雑談では、好きな食べ物や嫌いな食べ物について話すことがあります。

私は甘い物(特にプリン)が好きなので、

I love pudding.

とよく言っていて、たいていの人は同意してくれて、

Me too.

と言ってくれます。

一方で嫌いな食べ物は、辛いもの(カレーだと中辛も苦手) で、

I don’t like spicy food.

と言います。

大抵は、子供みたいなやつと笑われますが、中には共感してくれる人もいます。

今回フレンズのフレーズの中に、否定について同意する時にフレーズがありました。それが、

Me neither. / Neither do I.

「(否定文への同意で)私もです」

Me too. でも十分通じますが、ニュアンスが微妙に異なるため、Me neither. / Neither do I.を使っています♪

これをきっかけに使ってみよう(๑>◡<๑)

相手の気持ちに寄り添って共感したい時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #9

お客様のトラブル対応をしていたTちゃん。
今回はソフトウェアに関するお客様からの一方的な要求(仕様外のこと)を受け、どうにも困った様子。

お客様からはソフトウェアの変更費用を払わないし、すぐにでもソフトウェアを直すように言われた模様で、滅茶苦茶なお客様だと感じました(^◇^;)

Tちゃんもそう思っていて、

Don’t you think that customer is terrible?
「あのお客様はひどいと思いませんか?」

と愚痴が止まらないようで、Tちゃんと同感の意味を込めて

I’m with you.

「私も同感です」

と答えました。

I’m with you.で「同感です、分かります、そうだね」という意味になります♪

また後で会いましょう!(近況教えてね)という時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #10

上司との一緒の出張で、途中で別のお客様を訪問した後に、また合流するというスケジュールで動いていました。

一度別々に行動する際に、上司から

Let’s catch up with you later!

「また会いましょう!」

と言われ、yes! boss(°▽°)と言ってそれぞれ別のお客様に向かっていきました。

あの時、上司が言った一言のLet’s catch up with you.

catch upで「会う、追いつく」という意味になり、基本的には、see you に近いです。
またcatch upには、再び会った時に近況を話そう!という意味があるので、一度別れて、後で会おう!というシーンで使います(°▽°)

そういえば中学校の授業で、

I’ll catch up soon!
「すぐに追いつくよ」

と習ったのを覚えていますが、会うと意味もあることを知っていないと、Let’s catch up soon!をすぐに追いつきましょうという意味で捉えてしまうので少し注意が必要です(°▽°)

人と会う場合は、upの後ろにwithを加えるのもポイントです。

I’ll catch up with you tomorrow!
「明日また会おう!(近況教えて)」

今度後輩にも使ってみよ(๑>◡<๑)

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪