見出し画像

フレンズ英会話復習22:お店選びはあなたにお任せします!

はじめに!

私は会社の外で仕事することが多いので外食する機会が多くあります。その場所を選ぶのは後輩ちゃんたちにお願いしていますが、(私が食べられる物の範囲で)お店のお願いをしています(°▽°)
いつもわがままな先輩ですが、私の要望通り野菜を食べられる店を選んでくれてありがとう^ ^
今回はお店選びは任せた!という意味合いのフレーズがあるので使ってみてくださいねw


話が逸れちゃったと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #62

同僚との会話で、最初は仕事の話をしていたけど途中から別の話になっていって話が止まらなくなってしまう時があります。そんな時、相手は時間を忘れて話し続けてしまうので、一旦元の話に戻すために、

「話が逸れちゃったね!最初に話をしていたのが何だったけ?(°▽°)」

と相手を冷静にさせる質問をします。
そこでようやく相手は、しまった!時間がなくなってきている!!ということに気づき、仕事に戻っていきます。。。

直球で時間がないんだけどと言うと相手が少しムッとしてしまうので、なるべく相手に気づいてもらう切り出し方を知っておくと良いです。
英語でも同様に、切り出し方として

「ごめん、話が逸れちゃったね。何の話をしていたっけ?」を英語で

Sorry, I’m getting off the track!

What are we talking about?

と言います。

get off the trackで、「話が逸れる」という意味になります。trackが軌道とか線路、get offが離れるという意味合いなので、軌道から離れちゃった=話が脱線しちゃったとなります。

重要な話が何だったかを相手に改めて認識してもらうことができます。雑談を止めるための切り出しの話って相手を傷つけないように言わないと後に響くので、知っておいて損はしないですよ(°▽°)

なんて運が良いんだ!と言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #63

何かトラブルが発生した時、その時に思うことは人それぞれです。

なんて運が良いんだ!これがもっと後に起こっていたらかなり大変だったよ!」

という人もいれば、

なんて運が悪いんだ!今日はもう残業確定だ。。。」

起きてしまったことはもう後はやるしかないとはいえ、最初の一言を良いか悪いかで、次にくる言葉も変わっていきます。どうせやるなら自分のモチベーションを上げるためにも良い言葉を使った方が良いです(°▽°)

英語でも同様に「なんて運が良いんだ!」と言いたい時には

Talk about luck!

talk about で、「なんて〜だ!」という意味になります。

参考までに、なんて運が悪いんだという場合は、Talk about bad luck!です^^
こちらを使っている人がいたらbadを外しましょうw

あなたが決めていいよと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #64

複数人での外食でお店を決める際、どこにしようか相談することがあると思います。とある人はぐるなびやホットペッパーを見てお店を探す、またとある人は他の人に任せてしまう人もいます。
(私はお店を探さず野菜を食べられるお店とだけ言って丸投げですw)

後者の場合、「あなたが決めて良いよ、あなたに任せた」ということが多いと思います。まぁ海外に行くと良いお店が分からないので、誰かにお任せしてしまうことが多いかなぁーと思います。

これを英語で言うと、

It’s your call.

あなたに任せました!お望みのままに!といったニュアンスで使われます^^
ちなみにcallは電話という意味もありますが、今回は「決断」なのでお間違いなく♪
またIt’sではなく同じ意味でThat’s も使うこともありますが、割と多く使われるのはIt’sの方かなと思います(°▽°)逆だったらごめんなさいw

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪