記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

地方公務員が映画「オールド(2021)」みた話

こんにちは津軽半農と申します。
プロ農家の方々は、冬はどうやって過ごしているのでしょうか。
私は正月からやることないので、アマプラで映画見ました。

公式あらすじがそのままネタバレになっているので、サプライズ感はありませんでした。どんでん返しを期待される方には物足りないと思います。

ネタバレ(備忘録)

夫婦とその子(姉弟)らが、離婚前に最後のバカンスでビーチを訪れました。
この場所は、ビーチを覆う特殊な鉱物の磁場の影響で、30分で1年が経過します。
1日=24時間で約50年。
異常な時間が流れるこの場所で、製薬会社の治験が行われていたのです。
そんなことを知らされず、自身の内科系疾患により選定された来訪者たちは、秘密のプライベートビーチと唆され、被験者となったのです。

感想

面白い演出だったのが、主人公家族の弟君と行きずりの関係をもった女の子が、事後30分で出産する演出。
2人の姿が見えないと思ったら、テントから出てきた途端に臨月状態。
周囲は悟り、呆れますが、束の間に陣痛。
居合わせた医者、看護師で取り上げます。

赤ん坊は、時間経過に順応できない設定で、即亡くなってしまいましたが、生き延びていたら、救世主だったかもしれません。

主人公家族の姉弟が11歳と6歳だったにも関わらず、最終的には50過ぎのおばさんおじさん。
脱出直後に製薬会社の悪を警官を通じて暴いたことからも、時間経過と共に精神思考も成熟していく設定かな、と思います。

生後10時間後にハタチに成長した若者がどんな立ち回りをするのか見てみたかったです。
#生後30分で走り回る赤ちゃんめっちゃかわいい

映画からバシバシと感じるメッセージ

終始、時間の大切さTime is life (not money).のメッセージを浴びせ続けられました。ほんと厭というほど。

時間が経つにつれ、急速に夫の視界が老眼でぼやけ始め、妻の聴覚も片方だけ遠くなり、お互い周囲とのコミュニケーションがままならなくなります。

そして、手始めに最年長の老婆が持病を悪化させて亡くなり、主人公夫婦も夜明け前には老衰で亡くなります。
#余命1日で私に何ができるのだろう。
#1日じゃ足りないのなら、、もう分かるよな?

時間が解決してくれる

でも最後に、Time will tell.のメッセージもありました。

離婚前の思い出作りが目的でしたが、死ぬ間際、老衰する夫が妻に問いかけます。
「前に喧嘩してたか?」「原因は覚えていないが、怒っていないよ」

妻は離婚前に別の男性と親密な関係を築いており、夫もそのことに勘付いていました。急激な老衰により、夫は痴呆を患ってたのかもしれません。
それでも自身の子供たちに看取られ、妻の肩で安らかに眠ります。

まとめ

公務員が見たから、どう、って感想では無いんですが、
時は命なり。再認識させられました。
#いつまでやりたくない役所生活を続けるつもりなのだ
#君の命ももちろん有限だぞ

認識したのに、認識したはずなのに、今日もまだ動けてません。

#知ってる、できる、やってる。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?