見出し画像

【カフェ営業記】営業中のお昼ご飯はどうしているのか?

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

お店の営業時間は10時から19時。
一人で立っているので、「お昼ご飯はどうしているの?」と聞かれることがあります。
フードメニューがあればそれをまかないで食べることもできますが、うちのお店はフードメニューが無いのでそれは出来ません。

なので、家から持ってきたおにぎりをお客さんがいないタイミングを見計らって食べています。
朝起きたらお米を炊くのがすっかりルーティンになりましたが、お店を構えて3年半、様々なお昼ご飯を試した結果おにぎりが最強である!との結論に至りました。

その理由は大きく3つ
①腹持ちが良い
おにぎりはとにかく腹持ちが良いです。
パンや麺類といった小麦製品を食べたときは、夕方位にお腹が減ってくるんですが、おにぎりはそんなことありません。営業終了までしっかりお腹を満たしてくれます。

②ふりかけなどで味変ができる
週6日お店に立っていますので、お昼ご飯も週6回お店で食べることになります。さすがに毎日同じものを食べていたら飽きてしまいます。
しかし!おにぎりならふりかけや具材を変えることで味変が出来ます!!
今日は何の味にするか考えるのがささやかな楽しみなのです。

③複数回に分けて食べられる!
おにぎりの最大の魅力は何といってもこの点です!
「あ、お客さん途切れたなぁ。今がチャンス!」と思って、カップ麺やカップ焼きそばにお湯を注いだ瞬間お客さんがやってくるということが何回もありました。
ぶよぶよになりスープもほぼ吸ってしまったラーメンを何度食べたことか…
しかし、おにぎりなら食べている途中でも一旦置いてもう一回食べることが出来ます。

これはめちゃくちゃ大きなポイントです。
パンも途中で置けるんですが、腹持ちがやっぱり全然違うんですよね~。

なので、営業中は皆さんの隙を見ておにぎりを食べています(笑)

ちなみに、これは通常営業中のお話でございまして…。
イベント出店などで、店舗に立っているときよりもゆっくりご飯を食べている時間が無い時に必ず食べるのが「カロリーメイト チョコレート味」
腹持ちも良いし、コーヒーをひたすら淹れ続けることもあるので、コーヒーとの相性が良い点も○です。

イベント出店するときは朝必ずカロリーメイトを調達してから向かいます。

こんな感じで昼食はいつでも食べられるように準備しておりますので、お昼時などでもお気軽にお越しください~。

※Laughterは京都・西陣と京都・北大路に店舗を構えています。
オンラインショップで全国にコーヒー豆をお届けしていますのでぜひどうぞ
























もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。