見出し画像

【カフェ営業記】コーヒー屋店主はコンビニコーヒーについてどう思っているか?

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

「コンビニコーヒーについて実際のところどう思いますか?」
お店に立っていると意外と聞かれることの多い「コンビニコーヒー」について今日は書いてみます。


・味は普通に美味しいと思う!

「コンビニコーヒーについてどう思う?」この質問はつまり「コンビニコーヒーって実際美味しいの?」というニュアンスなことが多いです。
僕もちょくちょくコンビニコーヒーを飲みますが、味は普通に美味しいなと思います。
コンビニはどこも大手で、かなり市場調査もされてると思うので、万人受けするバランスの取れた味わいだなぁと。

特に、セブンイレブン・ファミリーマートは、マシンながらハンドドリップを再現したドリップ式での抽出なので、かなりスッキリしています。
(ローソンはエスプレッソをお湯で割った「アメリカーノ」タイプなので、苦み系の濃いコーヒーが飲みたいときはローソンに向かうのがおススメです!)

・挽きたて、淹れたてはやっぱり美味しい

「煎りたて、挽きたて、淹れたて」がコーヒーでは美味しさの基本条件とされます。
コンビニコーヒーは焙煎の日こそ分かりませんが、豆をその場で挽いてすぐ淹れてくれるので「挽きたて、淹れたて」であることは間違いありません。

コーヒーの味わいにおいて「酸化」が大きな敵となるんですが、この「酸化」を進行させるのが、豆を粉に挽いてからの時間と、コーヒーを淹れてから飲むまでの時間。

だからこそ、「挽きたて、淹れたて」のコンビニコーヒーはコンディション良く味わえているんです。

・コンビニコーヒーはライバル?

コンビニコーヒーの出現で、価格破壊や需要の取り合いが起きて、コンビニコーヒーが自家焙煎にとってライバルになるのでは?とも言われますが、僕の肌感では自家焙煎珈琲店から見てコンビニコーヒーが直接の競合とは言えないと思います。

そもそも、「コーヒーを飲む」と一言で言ってもその本質は本当にバラバラで。
値段・品質・どういった環境で飲みたいか?・誰と飲むのか?
こういったコーヒーを飲む時の複雑な要因が入り混じります。

つまり、「コンビニコーヒーを飲みたい人やそう思うタイミング」と「自家焙煎珈琲店でコーヒーを飲みたい人やそう思うタイミング」にはかなり違いがあるということです。

コンビニコーヒーのライバルは缶コーヒーや、マクドナルドなどコンビニコーヒー登場以前から格安コーヒーを提供していたお店ではないでしょうか。
実際、コンビニコーヒーの流行でこういった商品には売り上げの影響があったようです。

・コーヒーの裾野を広げる存在として

コンビニコーヒーはコーヒーの裾野を広げてくれている存在だと認識しています。これから確実に人口減少社会を迎える中で、コーヒーを飲む、愛する人を一人でも多く作っていくことがコーヒー界全体を救うことにも繋がっていきます。

コンビニコーヒーがそんなコーヒー人口を下支えする存在として、私たちのような自家焙煎珈琲店とある種共存共栄していけたらと思っています。

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!


この記事が参加している募集

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。