土屋 望生 / 五木村

1993年、熊本県球磨郡五木村生まれ、五木村育ち。2015年、修行先としてNPO法人ETIC.ローカルイノベーション事業部に就職。2018年4月に五木村にUターン。2018年10月に株式会社日添を起業。村や地域の中の仕事づくり、村の中の人やコトと、外の人をつなぐことに挑戦中です。

近所のおじちゃんとロニー

うちの店の蜂蜜は、五木村のおっちゃんや兄ちゃんやお母さん方から仕入れさせていただいている。先日も実家の近所に住んでいるしげとおじちゃんがハチミツを納品しにきてく…

ばあちゃんはずっと同じことを言う

ばあちゃんは85歳になる。(たぶん。) 15歳までは一緒に住んでた。 数年前、一回橋から転んで川に落ちて腰が曲がっちゃったときは本当にどうしようかなと思ってあわあわし…

【お知らせ】新型コロナウイルス等感染症対応について

新型コロナウイルス、大変なことになってきましたね。特にいろんな意見が飛び交っている「一斉休校」。 少ないながらも人が集まる飲食店を経営している身としても、どうす…

子どものころ、自分が村から出て都会で働くことを疑いもしなかった話。

こんばんは。土屋です。 前回までとは色を変えて、昔の話をしてみようと思います。 タイトルの通り、私、たぶん高校卒業するまで、いや、たぶん大学3年生の前半くらいま…

株式会社日添とは何なのか。~4つの事業を説明します編。その④食べる事業~

さて、最後の事業説明です。 私が人生で絶対に関わることのないと思っていた飲食部門のお話です。まさか自分が飲食店の経営に携わるなんて…。人生何があるかわからないで…

株式会社日添とは何なのか。~4つの事業を説明します編。その③つくる事業~

先日投稿したつなぐ事業の説明は、なんだか納得いかないものになってしまいました。ちょっとリライトしようと思っていますので、またリライトできたときにはお知らせします…