見出し画像

【24卒】日東駒専・産近甲龍からJCB内定者の就活体験記【マーチ未満でも当たって砕けろ】

はじめに

金融就活研究所では金融志望の就活生に役立つ発信やコミュニティ運営をしています。元大手カード会社社員のくればくさんによって立ち上げられました。就活体験記やインターン優遇情報などを集めて記事にしているので、少しでも何か情報提供いただける方はご連絡お願いします!!(薄謝あり)

金融就活研究所/きんしゅうけんのTwitter→@kinsyuken
金融就活研究所/きんしゅうけんの公式LINE→@750rxfet
運営者くればくさんのTwitter→@credit_bakuro

TwitterにDMもしくはLINEください!

【関連記事】

※以下24卒内定者の方に書いていただいた内容です。

自己紹介

はじめまして!日東駒専・産近甲龍のいずれかの文系24卒です。

就職活動を始めた当初は「とりあえずみんなが知っているような企業」に入ることを目指していた、俗に言う大手病の人間でした。今振り返れば、自分の学歴でよく目指そうとしたなと思ったものです。

自分の特徴的には大学受験でもマーチ、関関同立落ちではあったので、地頭的にもそんなに良くはないと考えています。その分、就職活動では「行動量」でなんとかしようとしていた部分があると思います。

また自分は就活時に金融を中心に受けてはいたので、学歴フィルター的なものも肌で感じることはありました。

後悔やアドバイスは自分の個人的意見ではありますが、マーチ未満で金融の中でもどれくらいのレベルの企業のインターンに参加、内定を獲得することが出来たか興味のある方に向けた記事となります。


【見ていた業界/企業】

主に金融(カード業界、銀行、リース)、メーカー(食品、家電等)、インフラを見ていました。

【内定した業界/企業】

JCB、オリックスクレジット、セブン銀行、フジパン、地方銀行(身バレ防止のため伏せさせて頂きます)

【早期選考・本選考に進んだ企業】

JCB、三菱UFJニコス、オリックス銀行、オリックスクレジット、セブン銀行、オリックス、三井住友ファイナンス&リース、JA三井リース、フジパン、アイリスオーヤマ、東京電力、横浜銀行、PayPay銀行、三井住友信託銀行

【大学/学部/性別】

日東駒専・産近甲龍のいずれか/文系/男


24卒ニッコマサンキンコウリュウJCB内定者が各時期にやっていたこと


【大学3年次】


就職活動をはじめたきっかけ、時期

自分が就職活動を始めたのは5月末でした。きっかけとしても周りがだんだん動き始めていたからというのが大きかった気がします。自分は長期インターンを行っており、周りのインターン生が就活について話し始めていたので、それにつられてという感じでした。

自分は「考える前に動いてみる」タイプであったので、とりあえずツイッターで就活用アカウントをつくったり、自己分析してみたり、ガクチカを書いてみたり、ツイッターで流れてくるインターンシップ締め切り情報に脳死で応募するといったことを行っていました。

【5~8月の様子】

ここから先は

9,580字
この記事のみ ¥ 980

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?