見出し画像

膨らむつぼみ 【今日も子ばなし#8】

三寒四温、とは言い得てるなぁと
そう実感する日々を過ごしています。

あたたかな日が続くと、
あれ、もう春が来るのかな とソワソワし

まだ冬を存分に満喫できていない気がする
なんとなく準備ができていない気もする

と冬にも未練を感じ。

そんな中、この時季の密かな楽しみのひとつが
「春に向かって、膨らんでいく蕾や新芽を発見すること」。

華やかに開く花も大好きだけれど
その前の、力を蓄えて徐々に大きくなっていくその様子をみると
今年も、春が来るなぁーとしみじみと感じるのです。

ハクモクレンのモコモコとした蕾の愛おしさ(ひよこみたい・・・)
アジサイの新芽の黄緑色の鮮やかさ。

そんな姿を見ていると、小さな子供たちを見ているような気持ちになります。
なんというか、可能性がいっぱい! という感じ。

自分自身も、縮こまっていた身体を大きく伸ばして
力をしっかり蓄えて、春を迎えたいなーと思います。

毎年あたりまえに巡ってくる春のありがたさを改めて感じつつ
少しずつ春の支度を始めたいです。
(あ、まずは雛人形を出さなくちゃ・・・遅れた・・・)

「今日も子ばなし」の書き手は、3姉妹の母であるスタッフC。好きなものは枝豆と焼き鳥と妄想。夢は娘たちと居酒屋でお酒を交わすこと。2020年、娘たちが全員1年生(小学1年生・中学1年生・高校1年生)という怒涛の節目を迎えました。