備忘録 20240531

●アメリカ大統領選関連
トランプの支持層から見たら、こういうニュースでもむしろ支持が強固になりそうなので、今のアメリカな気がするので、大統領選がどうなるか楽しみではある。

●USスチール
20世紀、鉄は国家なりと言われていたけど、それは今も健在だろう。
現在はAI開発のもととなる半導体チップも戦略物質になっているが、現状の国際情勢を見ると、ハードの鉄もアメリカとしては持っておきたいと考えるのではないか。難航しそうな感じはする。

●自由の行く末
人間ってどこまで自由を主張できるのか考えざるを得ない記事。
自由を享受できるのはいいことだと思うけど、どこまでが我慢の対象で、どこまで主張できるのかという許容範囲の調達は、これからの時代の課題になると思う。

●書くことについてのエッセイ
継続することって、みんな大変だと感じてるんだと思える、いい記事だった。最近は、継続するならプロセスを楽しむ工夫もセットで考えることが重要だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?