見出し画像

楽しいドライブ。 熱海編

久しぶりに友人と遊ぶ約束を取り付けることに成功して、土曜日にドライブしました。


出掛ける三日位前に「こことここへ出掛けて、後はテキトーにどっかで昼ご飯を食べよう」といったザックリ計画を提出。

「行きたかったとこだ、いいよー」と二つ返事。

じゃあ、当日はよろしく哀愁!

ここまで10分くらい。

さすが幼馴染、無駄話をすると長いとお互い心得ているので、バッサリ会話終了。

そして、数か月ぶりに朝の6時に起きて(前日21時就寝やる気まんまん)、ブイーンと友人を拾って、レツゴー静岡。


天気も良く蔓延防止明けで道路は混むかと思ったら、思いの外、快走。

有料道路を走っていると、並走して一般道が混んでいるところが見えます。

「お先に~、おほほほ~」っとお金を払った悦に浸りながら走ります。

途中から富士山がみょんと雲間から雪をまとって登場。

「ふじさーん!!」っと熱い気持ちで手を振り、ご挨拶。(運転中)

日本人の血がなせる行動といって差し支えありません。

車内では半年ぶりと思えない、激流のような会話。

随時、お茶をクピっと飲まないと、声が掠れるほどに。

激動な半年ではなかったけれど、友人のリモートワーク事情からワクチン接種のこと、老眼事情、通院・・etc (着実に体調ネタIN)

そして富士山が見える度に「ふじさーん!!」と声をかけている内に、第一目的の来宮神社さんへ到着。


無料駐車場に10分待ちくらいで駐車。

入り口から涼やかな雰囲気を感じさせてくださいます。

人の列が切れたタイミングで激写。これもご利益。

画像1


連なる鳥居をくぐる人もフレームへ入れ、大きさもわかる写真をパシャリ。

自分のテクニックに酔いしれます。

右側の見切れている人のフレームinは皆さまの脳内で削除願います。

画像2


樹齢2000年を超えた御神木の大楠さんを激写。

どっしりとした安心感を漂わせ、木の周りは何故か涼しい心地良い風が常に吹いていました。

幹の周りに手をかざしてパワーを得ている人の入れ替わりで、ササっと幹に近づいてさりげなく「頭が良くなりますように」と思いながら、風を頭に浴びせます。

「そういうことじゃないと思う」と、友人から指摘を受けて、痛めていた腰と背中へ急遽、風を当てました。「それも違う」と聞こえましたが(無視)、神社にいる間は痛みが無かったので、大楠さんの情けがあったかもしれません。必死だしな、コイツ・・・と。

画像3

交通安全の御守を頂いて、早めの昼ご飯へ。



熱海駅近くの駐車場へ車を停めて、商店街裏手をプラプラ歩いていると、物凄く美味しそうな天丼の写真を発見。

しかし入り口階段横に出前のバイクが思いっきり止まっていて狭いし、入り口らしきドアがなぜか簡易階段の上に・・

「ここ、やっているのかな・・」「入り口、あそこなのかな・・」と友人とゴニョゴニョ相談していると、天丼の写真の横に「ここからは裏口入学、入り口は回って商店街の方から!」と貼り紙が。ウィットに富んだお茶目な文章で、うっかり「裏口入学」しないで済みました。


友人は金目天丼、自分は穴子天丼を注文。

共に限定20食とのこと。

丼が出てくるまでに次々と注文が入り、恐らく開店30分くらいでそれぞれ10食出ている模様。早い減りっぷり。注文出来てラッキーでした。

そして、丼からドッスーーーンとはみ出した穴子、しかも2尾!!

お味噌汁とおしんこ付きです。③はお会計の札です。

画像4


ご飯が物足りなくなる丼物は初めてだったかもしれません。

穴子も肉厚で脂がノリッノリ!!

「2尾目は一味をかけて食べるとまた美味しいわよ・・」と三角巾マダムに耳元で囁かれ、頬を染めながら2尾目に一味をかけて挑むと、これまた穴子の味が引き立つこと!!

友達とひと口ずつメインどころの穴子と金目を交換して、金目もプリップリでウマシ!!!

熱海へお出かけの際には、ぜひ、だるまさんへ♪

テキトーに入った割に、大当たりに御座いました。




第二の目的地、大室山へ。

景色が良いらしいとネットの観光案内にあったのですが、偶然、友人が行きたかったところとわかり、テンションが上がります。

昨日のトップ画では見切れ倒していましたが、恐らくこれだと下の方に富士山がチラリズムしています。

見切れた画像も宜しければ、合わせてどうぞ。(いらんがな)

画像5



大室山頂上へはリフトに乗って行きます。

頂上は拭きっ晒し、歩くところは幅1.5メートルくらいのコンクリート打ちっぱなし状態で、道のサイドに柵なんて日和ったものは配置されていません。

なので、調子に乗って踊っていると足を滑らせて、下まで何も引っかかることもなく転がり落ちると思われます。ご注意あれ。


写真は熱海の別荘エリアと海を激写。

別荘を持てるセレブよりも高いところにいたので、束の間の優越感に浸れました。「下々の者~」と小声で。

画像6


なぜか山の中央下には唐突にアーチェリー場が設置されています。

確かにこれだけ距離があるなら、オリンピアンも頂上にいる人まで矢は放てないことでしょう。安心安全。(久しぶりの響き)

でも、何故アーチェリー場・・・??

画像7



雪化粧の富士山をしっかり激写。

寒そうですが、撮っているこちらも拭きっ晒しで、スリルと寒さを満喫中。

画像8



帰りのリフト。

上りは気づきませんでしたが、雪の無いリフトは高さを物凄く感じます。

先ほどは偽セレブで高飛車でしたが、景色丸見え、丸腰で乗っているリフトはもっとスリル満点。

上がって来るリフトに乗っていた犬(小型犬は同乗可能らしいです)が、「怖い~、コワイよ~」とはっきり分かる泣き叫びよう。「きゃんきゃん、きゃーーーん」と泣き続ける犬を飼い主さんが笑いながら、犬の目を隠していました。

わかる、わかるよ・・と、怯えている様子を自分のヒザで皆様にも感じて頂けましたら。(映り込んだだけ)

画像9


本日日曜は雨降りで安定の引きこもりですが、昨日は程よい晴天で、とても楽しく観光が出来ました。

ケガも事故もなく、御守のありがたさよ♪


なぜか車のナビちゃんが何回も「熱海秘宝館」へ連れて行こう(案内表示)とするのが謎でした。

行ったことがあるので、大丈夫とその都度言いました。


3回行ったことがあるの♪、と。 (行き過ぎ)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?