見出し画像

開通する喜びと思い出したようにする掃除。

お天気が続いていて、気持ち良く洗濯も乾きます。

乾燥する日が続き、近所の電気屋さんに加湿器のお取り寄せをお願いしていますが、皆さんも同じお困り案件と思われて、メーカーでも欠品していて受注停止となっているとのこと。

どうしたものかと思って、数ヶ月前にフィルタ交換をしましたが、それっきりで通常運転させていた加湿空気清浄器を、気まぐれに掃除してみようと思い立ってみました。


補充タンクはいつも水を入れているので汚れはそこまでと感じていませんでしたが、受け皿やフィルタを取り出してみたところ・・・

受け皿の周辺は何だかトロリとした物が発生していて、フィルタは水道のカルキと苔のような緑色の何かがビシっと付着していました。


なかなかの地獄絵図。


「清浄器」のはずが、違う作用をしていた可能性が頭を掠めました。。

心を無にして受け皿をゴシゴシとお湯で流しながら汚れを落とし、フィルタもお湯で揉みに揉んで水が透明になるまで揉み倒しました。

元通りにセットして電源をポチリ。

ちょいちょい30%を切っていた加湿の度合いが、40~50%をキープしています。

何で「30%を切っていたか?」については、考えないようにします。

「掃除をすると機能がアップするね!」といった知恵にしておきます。


そして、鼻詰まりが副鼻腔炎再発と思われるほど改善しません。

加湿空気清浄器が復旧しても鼻は詰まりに詰まり、完全に詰まった状態で何か飲むと耳も詰まる末期症状となってきました。

耳鼻科に行くべきか・・・

行ったら通院になるかもしれず、お金もかかるし。

新しく買ったノドミストは機能が大幅アップで、「ブフォオオ」と蒸せるほど景気良くミストを放出してくれます。

一時的にノドはラクになりますが、鼻はどうにもとまらない固詰まり。

小さくなったリンダに歌い踊りながら振った腰で詰まっている鼻水を押し出して欲しいところです。


ここは市販薬でお茶を濁そう・・・

ドラッグストアへ点鼻薬を見に行きました。

たくさんある中でひとつだけ「眠くならない」の文字がある点鼻薬を買ってみました。


夜に風呂に入って蒸気で鼻を優しくほぐしてもらい、一時的に通りを良くしたその隙に、使用方法通りに両鼻に2回ずつ「シュッ」とプッシュ。

すると寝巻を全部着用した頃には、いつもならもう鼻詰まりで泣きが入った状態のところ、スースーっと快適に鼻呼吸をしているではありませんか!!

「日常」の呼吸に感動し、喘息症状がMAXに悪くなり回復した後の「深呼吸出来るありがたさ」を思い出しました。

「ヴェポラップを自分の手で塗る」で頑張る限界を軽~く点鼻薬は超えて来ました。

喘息の吸入器が一生の友となっているであろう身としては、これ以上の薬は極力避けたいのですが、鼻詰まりが抑えている喘息症状を呼ばないとも限らないので、ここは妥協する時ですね。

同じ症状でお困りで、同じ「薬はイヤ」な考えの方も、泣きながら妥協することをオススメ致します。

いきなりの健やかな鼻通りが、貴方様の身に押し寄せてきますよ。

ゾウのマークの可愛い製薬会社の「ナザール」です。

後は、加湿器が早めに入荷されたら嬉しいところです。


そしてきょうも公園へ散歩へ行きました。

鼻の話ばかりでしたので、キレイなお花と紅葉真っ盛りの写真も乗せておきます。

昼間はよりキレイな景色でした。


よく見たら緑色のオーブが映り込んでいました。

「オーブ 緑色」で検索をしたら「緑色のオーブが写ると、対人運が上がると言われています」と検索トップに出ました。

期待します!

しかし続いて「活発的に行動することにより、対人関係での様々なラッキーな出来事を引き寄せることができるため心掛けて!」とも。

行動しないとダメとは!!


画像1

画像2


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?