見出し画像

判定されてはいるのです。

皆さまもお困りのことと思います。

そうです、偽メール、詐欺メールといった迷惑メールの類。

自分も事務所のメルアドに日々わんさか届きます。

事務所では仕事の内容によってアカウントを使い分けています。

日常的に使うアカウントが4つあり、その内の3つに「マメね・・」とあきれる程、迷惑メールが届きます。

特に持っていないクレジットカード会社からの迷惑メールは「わしゃ、あんたを知らんよ」と教えてあげたい。

騙されようがないですから。


ひと昔前の迷惑メールは普段見ないフォントや粗削りどころじゃない文章、「~と思うでごじゃる」的な言葉の選び方で「あなた日本の人じゃないですね」と一発アウトのものが多かったです。

某銀行を装っているのに、文章のど頭に「こんにちは」といったツッコミどころは大笑いをしたものです、友達か?っと。

それが一般的に使われるフォントに変わり、「そりゃねぇだろ」のツッコミどころのない文章になり、ガッタガタではない体裁の整えられた画面と変遷を感じるように。

でも、使っていないクレジットカードや入っていないネットサイトだったら「知らんがな」で、ゴミ箱へポーイっと出来ます。


最近の膨大な迷惑メールはほぼ2つに絞られつつあります。

恐らくあまりにもクオリティが低いものは、セキュリティソフトやパソコン自体が「TSNの目に触れずして阻止」してくれていると思われます。

その優しい防御もくぐりぬけてやってくるのが「偽アマゾン」と「偽ETCサービス」

無駄なファイト:その①
無駄なファイト:その②


ETCの画像がボヤけていて申し訳ないのですが、毎日季節で打ち上げられるホタルイカの如く「ピコーンピコーン」とメール受信されます。

メールソフトが既に「SPAM」判定をしているほどの量。

その中で「そこは良いの?」とこちらが思ってしまう部分が、メールアドレスの@マークから先のドメインが「amazon」からのメールにも関わらず「yahoo」と「softbank」をご利用。

悲しいかなアマゾンのドメインは使えないのよね、と思いを馳せてみたりして。(しなくて良い)


文面はそれぞれこんな感じの内容。

誘導に必死:その①
誘導に必死:その②


偽アマゾンの脅し文句の「24時間以内に(張り付けてあるURL)手続き頂けないとアカウントが一時凍結」と書かれているその日に、近隣の家電量販店で売ってなかった火災報知器用の電池を「本物アマゾン」にてポチリ。

翌日にポストに電池が投函され、無事に電池交換完了。

利用出来たわぁと、ひと安心。(信心深さ)

偽ETCの「ログイン手続きしないとユーザーIDの登録を解除しちゃうぞ~」と、ハロウィンを意識した文面(多分違う)による「解約予定日」は、画像では「2023年10月20日」とありますが、たったいま受信した偽ETCメールでは「2023年10月25日」とあります。

延期する優しさでしょうか?

しかし、トゥディは「2023年10月26日」なので過ぎちゃってるし★

偽ETCメールは2つのメールアドレスに同じ内容を送りつけて来ますが、自分は車を一台しか所有しておらず、利用しているETCカードも一枚。

なので二つもメールアドレスの登録は出来ないのよぉぉぉ。


休み明けの週明けメール受信は100件近く「ゴミ箱直送の迷惑メール」が届いていて、こちらはほぼスルーで削除ポチリですが、ノーマル受信にもしぶとい迷惑メールがあり、こちらは手動で削除となるため無駄な時間が掛って困りものです。

そんなある時気付くことがありました。

「ロボット」が迷惑メールを送信している場合と、「生身の人間」が迷惑メールをピコピコ送信している場合があるような。

「ロボット作成迷惑メール」について詳しく無いのですが、今月の確か三連休明けの火曜日。

凄い数の迷惑メールが届いているんだろうなぁ・・と、パソコンを立ち上げると、迷惑メールがほぼ無し。

そして、平日は気のせいかランチタイムにも受信無し。


「発信担当者も休みを取るし、ごはんも食べるのね」っと。


違うかもしれませんが、どうもそんな気がする受信タイムラグ。

11月はのっけから三連休。

紅葉観光にでも行ってくれないかなぁと思う、今日この頃です。


以前は莫大な量で迷惑メールが届いていて、今はたまに見かける程度になった「.cn」のドメインメール。

恐らくこれは某国が「ロボット」を使って大量発射していたんじゃないかと。

こちらについてはサーバー各社が対策してくれているような気がします。

ある日突然、ほぼゼロ件になったので。


こうして記事を書いている今も、満腹で睡魔に襲われているであろう担当者?から続々と偽ETCメールが届きます。

【解約予定日】 2023年10月25日、で・・・。

よくみると・・・

ETC利用照会サーピス事務局
年中無休 9:00~18:00
ナピダイヤル

サーピス」って!!

ナピ」って!!

通りでサービスしないし、「電話番号」の記載が無い訳ですな!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?