記事一覧
11回目の宣伝会議賞
…の提出が終わりました。
自分の本業はデザイナーなんですが、
縁あって2009年頃にコピーの講座に通い出したら
どっぷりハマってしてしまい、
その流れで宣伝会議賞も毎年出しています。
ちなみに、過去の戦績は下記のような感じです。
第47回:一次通過:0本
第48回:一次通過:5本
第49回:一次通過:44本/二次通過:7本
第50回:一次通過:7本/二次通過:1本/三次通過:1本
第51回:
ノートはたびたび開かれる
こちらで3月から通った宣伝会議さんの
「コピーライター養成講座
『ART&COPY』コース 阿部広太郎クラス」
の感想を書かせて頂いてきましたが、
先週末で講座も終わりました。
課題、そしてこのnoteに関しては
「どんなに無様でも完走しよう」
とは決めていたので、
とりあえずそれは達成できそうです。
(現在21時半で、締め切りである
24時までに書ききれば、ですが…)
最初の記事では、
このままでは終われない
4月から通っている
「ART&COPY」コースも6回目となり、
残すはあと2回となった。
毎回一生懸命課題に取り組んでいるものの
なかなか結果が出ず、
おまけにその流れで出した公募でも結果が出ず、
正直めちゃくちゃ落ち込んでいる。
(時間もお金もかけても、
返答は「無言」だからなぁ…)
過去に通った講座では
何度か優秀作に選ばれたりもしたけれど、
今回そういうことは全く起きない。
「年のせ
開かなきゃ広がらない。
「ART&COPY」コース、
5回目のテーマは
「SNSとどう向き合い、付き合うか?」。
講義は、講師である阿部広太郎さん自身の
おもにSNSを活用した
「見つかりにいく努力」の話と、
そして「見つけてほしい人を探す側」である
広告雑誌の編集長さんへのインタビュー動画など
(この授業のためだけに取材を敢行された
阿部さんに感謝+行動力に脱帽…)
とても刺激になるものでした。
自分からすれば
3歳児と80代の「ぱっと見」
日曜日、
3歳の娘と区民プールに行った後
お昼を食べに近くの喫茶店に入った。
ランチメニューを注文して待っていると、
隣の席にいたおばあさんから
「かわいいわね」
「80過ぎると(近親者に)小さい子がいなくて」
と声をかけられる。
そのとき娘がかぶっていた
「すみっコぐらし」のタオルキャップが
気になったようで、
「あら、河童かしら?」
とおばあさん。
それに対して娘、
「ちがうよ、ペンギン
コピーライターにとって、アートディレクターは……
「ART&COPY」コースの
第1回の課題提出が終わった。
出した直後から、そして
周りの人たちの作品を見て
反省点が噴出したのだが、
その時点では精一杯やったので
致し方ない。
今回、コピーライターの相方さんとは、
課題が課題だけに「対話」に重点を置いた。
実際に課題に取りかかるまで
回数でいえば3回、
7〜8時間は話したような…。
それもこれも、付け焼き刃で
知識や意見を仕入れるより、
3,190円(税込)のノートに何を書いて、何を描こう。
「高っ…!」
表参道・スパイラルマーケットのレジにて、
軽く血の気が引いた。
…タイトル通り、ノートの金額である。
2021年3月6日、
この日開講となった宣伝会議の
「コピーライター養成講座
『ART&COPY』コース 阿部広太郎クラス」
の会場に向かう途中、
普段スケッチブックとしても使っている
Rollbahn社製のノートのページが
尽きていたことを思い出す。
そして、会場にほど近い