見出し画像

「日本人ですか?」

私は大学2年生の時、アイルランドの首都ダブリンという都市に留学した。

とても住みやすい大好きな国だか、アジア系に対する人種差別みたいなものはややあった。

私のホームステイ先は、かなりの田舎でバスの本数も少なく、語学学校に行くにも最寄りのバス停では本数が極端に少なかった。

そのため帰りは、路線の違う家から遠いバス停も利用することにした。

私が語学学校からバスに乗って帰ってくる時間と、ホームステイ先の最寄りの小学校の帰宅時間が大体一緒だった。

ある日、いつものようにそのバス停から歩いて帰っていると、一人で寂しそうに歩いて帰っている小学生を見かけた。

ぱっと見た感じ、日本人かなぁ…と思う外見だった。

また、別の日、その男の子を見かけた。

また、一人で下を向いてトボトボと帰っていた。

周りを見渡すと、地元の小学生同士らしきグループが、楽しそうにはしゃぎながら帰っていた。

私は、そっと近づいて、

「日本人ですか?」と、日本語で話しかけた。

男の子は、「何?…」と、いう表情で私を見上げた。

私は、英語でいろいろな質問をした。

彼は中国人で、お父さんもお母さんも中国人。しかし、お父さんの仕事の関係でこちらに住んでいるということだった。

その日は、私は日本人で、今ここに来ている理由など話して、バイバイと言って別れた。

数日後、また一人で帰っている、この子に会った。

何か良さそうなものを手に持っている。

私は、近くにいき、
「それ何?見てもいい?」と、聞いた。

学校で工作した作品らしい。
なかなかセンスの良いデザインとカラーだった。

私は「カッコイイね!」と、言って笑った。
彼は、少し胸を張って、笑った。

最後まで、彼には「一人で寂しくないか?」などと、聞けなかった。
聞いたところで、私が解決できないし、傷つけると思った。

私はこの後日本に帰ったが、その後も時々彼の後ろ姿を思い出し、「どうしてるかなぁ?」
と、何度も考えたりした。


————————— ✂ —————————
もし作品を気に入って頂けたら、♥スキ、💖フォローや、下にある🌈「サポートをする」からサポートをお願いします🙏

————————— ✂ —————————


#日記
#note
#ブログ
#海外留学
#海外
#語学留学
#大学生
#オリジナル
#旅
#旅行
#雑記
#英語
#海外生活





サポート機能があると知って驚き😲 お願いするしかありません… ご縁がありますように…🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚