見出し画像

新年度が始まりました!(東京音大吹奏楽アカデミー専攻)

4月になり、東京音大もいよいよ新年度が始まりました。
吹奏楽アカデミー専攻は新1年生13名が入り、新たな気持ちで再スタートしました。

トランペットにも3名の1年生が入り、これまでで最多の8名になりました。吹奏楽アカデミー的には結構な大所帯。合奏でどんな音がするか楽しみです。

授業と同時にレッスンが始まりました。昨年度はひとつの曜日に全員が偶然集まることができましたが人数も学年もバラバラなので授業との関係で組むのがなかなか難しく、実際はもうスタートしなければならなかったのですが本格始動は実質来週からになりました。

器楽専攻は数十人レッスンをされている先生もいらっしゃいますが、どうやって時間を組んでいるのか謎です。音大は授業との兼ね合いを考えなければならないのでレッスン時間を確保するのも大変です。

4月はどうしてもバタバタしてしまいますが、少しずつ慣れていければと思います。

今年度も心身の健康第一に、楽しく、そして真剣に音楽と向き合っていきましょう!


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。