見出し画像

発表会特別ステージ(荻原門下生トランペット発表会)

1月13日(土)に開催いたします「第1回荻原明門下生トランペット発表会」。先日このブログにも出演者の演奏曲とその演奏時間の一覧を掲載しました。

どの時間帯もぜひ聴いていただきたいのですが、今日ご紹介するのは19:00からのゲスト・特別ステージです。

サクソフォーン 蓼沼雅紀氏
第1回の発表会にゲスト出演していただけるのは、サックスの蓼沼雅紀氏です。

サクソフォン:蓼沼雅紀 Masaki Tadenuma

東京音楽大学付属高等学校を経て東京音楽大学卒業。在学時、特待奨学金を得る。ヤマハ新人演奏会、日本サクソフォーン協会新人演奏会、東京音楽大学新人演奏会に出演。JILA音楽コンクール室内楽部門第1位。第28回日本管打楽器コンクール入選。ソロアルバム『The Moment』、『TADENIZE』をリリース。2019年にはアメリカ・インディアナ大学に招かれ、マスタークラスとソロリサイタルを開催し好評を博すとともに、3枚目となるCDを同大学教授オーティス・マーフィー氏と共作した。
替え指の使用法を中心とした練習曲集「サクソフォーン運指のマジカル・エチュード」監修。
東京音楽大学、および付属高等学校講師。

蓼沼先生は東京音楽大学吹奏楽アカデミー専攻の講師もしている関係で、声をかけさせていただきました。
奏者としても当然素晴らしく、一度共演させて欲しいと思っていましたし、サックスの素晴らしさをたくさんの方に聴いていただきたいという思いもありました。

今回は、サックスソロ、そして蓼沼先生のお弟子さんたちの吹奏楽アカデミー専攻生から5名も参加してのサックスアンサンブル。最後に荻原と2重奏というステージになりました。
サックスアンサンブルに関しては以前こちらの記事で詳しく書きましたのでご覧ください。

ゲストステージの演奏曲はこのようになっています。

蓼沼雅紀氏ソロステージ
モリコーネ・パラダイス/E.モリコーネ 作曲(真島俊夫 編曲)
ブラボー・サックス!/星出尚志 作曲

サックスアンサンブルステージ(蓼沼雅紀+東京音大生よる6重奏)
彼方の光/村松崇継 作曲(蓼沼雅紀 編曲)
宝島/和泉宏隆 作曲(蓼沼雅紀 編曲)

サクソフォーン&トランペットステージ(蓼沼雅紀、荻原明)
木星のファンタジー/伊藤康英 作曲
Trumpet Loveletter/石川亮太 作曲

どれもとても楽しみなプログラムです。荻原と演奏する作品に「Trumpet Loveletter」という作品がありますが、ズーラシアンブラスのインドライオンが演奏しているトランペットソロ曲です。ご存じの方も多いかと思います。
当初、この曲を荻原がソロで演奏しようかとも思っていたのですが、蓼沼先生がこのサックスとトランペットの2重奏版を持っている、とのことで、それは面白そうだということでこのような形になりました。
2重奏版は出版されていないのでは、と思いますのでこちらも楽しみにしてください。

ということで、今回は19:00台のゲストステージのご紹介でした。

1月13日(土)、としま区民センター 小ホールにて開催致します。
開始12:50、終演は20:00過ぎ頃を予定しております。ぜひお時間がゆるす限り、たくさんのトランペットの演奏に耳を傾け、そして温かい拍手をお送りください。

詳細はこちら

荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。