見出し画像

レッスンの情報量が多くてすいません

自覚はしていますし、たまに生徒さんにも言われます。多分口にしなくてもかなりの方が思っているはず。僕のレッスン、情報量が多いんです。特に初回のレッスンなど数回がそうなりがちで、どうしてもそうなってしまう理由もあります。言い訳ではなくて。

ツキイチレッスンという単発開催のレッスンを毎月複数回実施しておりまして、単発開催なので、何かトランペットに関してのお悩みを持っていらしてくださる方がほとんどです。
中でも技術的な内容が多く、それらは多岐にわたるのですが、実はお悩みのほとんどが呼吸や空気圧、そして音を出すまでのセッティングルーティンを正しく解釈し、使えるようになれば解決してしまうことだったり、解決の方向に進めるきっかけなのです。

言い換えればその基本部分を無視してトランペットの話はできません。

ここで問題点がありまして、呼吸や体というのは当然関連し合っているわけで、例えば腹筋の話だけして終わるわけにいきません。なぜならツキイチレッスンは単発レッスンだから、次に来てくださるかはわからないのです(来てほしいです)。
しかも関連し合っているので、一部分が正しく理解できていても解決しませんし、解決しないからあれこれいじりすぎて変なクセを持って調子を崩されるのも怖いし、「言われた通りしているのに上手くいかない!間違ったことを教えてるんじゃないのあの講師!」とか思われたら最悪なので、誤解ないように、全体像を掴めるようにお話しているわけです。

レッスンは1時間しかありませんし、単発レッスンですので、どうしても1回でとりえあえず全部収まるように頑張った結果、情報量が多くなってしまう、というわけです。すいません。

なので、対策としてですが、僕のレッスンは録音してくださって構いません。それを公開されるのは困りますが、レッスン後に個人で聞き返していただいて、情報の取りこぼしがないようにするのは一向に構いません。
そして僕個人の願いとしては、継続、とまでいかなくても定期的に来てくださって、前回の確認をしたり、方向修正をしたり、より深くお話したり、新しいことに発展したりできることがもっとも嬉しいです。

もし複数回来ていただけるようでしたら、数回に分割して少しペースをゆっくりにして解説や実践をしてみたいと思いますので、レッスン最初におっしゃってください、「また来るんでゆっくり少しずつやって欲しい」と。

ということで、ツキイチレッスンお待ちしております!
今後の開催日などの詳細、お申し込みはこちらから

よろしくお願いいたします。


荻原明(おぎわらあきら)



レッスン情報量が多いのは申し訳ないと思いつつ、全部が関係しているので分割して結論つけるのが難しいなあといつも悩んでいます。
特にツキイチレッスンは単発で、次も続くとわかっていれば区切りをつけられるけど、中途半端な情報のところで終わってしまって逆に混乱されては良くないし、結果に繋がらないのでどうしよかなと。

わがままを言えば継続的にきてくださるのが一番嬉しいです。

情報が多いので録音とかしてもいいですよ。公開しなければ、って感じです。

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。