見出し画像

1105_1/音楽で飯を食っていくのは大変だろう。しかし、音楽は人には必要な基幹産業でしょう。

 スポーツは週末にゴルフ中継、マラソン中継とかあるけど、基幹産業とはほど遠い。エッセンシャル・ワーカーという言葉が突如浮上してきたが、日本にはなじまない。どっちかと言えば、基幹産業の人かどうか。
 鉄鋼・エネルギー・自動車産業や電子工業が基幹産業と思うのが普通だが、私は、建設、医療も加えたい。マスコミとミュージシャンも基幹産業と思うけど、薄い。マスコミも音楽も人間には重要なもの、しかし、基幹度は薄目。スポーツは基幹度ゼロ。だから、私は大谷翔平の活躍は全く無視するように努めている。
 音楽で、マイルス・デイビスさんという人がいて、随分面白い人だった。ミュージシャンとしての興行や印税収入は大したものだった。この人の音楽を聴いていると、視野がしっかりしてくる。これからのビジョンが建ってくるのだ。
 マイルス・デイビスさんという音楽家の基幹産業度は100なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?