見出し画像

毎日の散歩


#習慣にしていること

都会で暮らしていた時も毎日散歩はしていたけど散歩道としてはあまり楽しくは無かったし、それほど長く歩かなかったと思う。

特に夜中の散歩は酔っ払いがたくさんいて、道は汚く、排気ガスの臭いと眩しい照明たちが目に煩い。

田舎に引っ越してはじめて季節の移り変わりに感動した。夏の緑が目に優しく、雨に濡れた土の香りが鼻孔をくすぐる。

秋には枯れ葉が踊り、冬は枯れ木に雪の花が咲く。春は草木が芽吹き、鳥たちがさえずる。

毎日5キロ前後の楽しい散歩を何年も続けている。


画像1

朝のお散歩。

朝うんちをする場所を探す。見つけると走り込んで行く。おじいちゃんに見えないね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?