見出し画像

おひとり様海外旅行〜初心者による海外旅行準備の仕方〜

そんなこんなで訳ありで始まるわたしのおひとり様海外旅行
(詳細は前述の記事参照)

そもそも私は海外旅行初心者
海外ドシロウトです

英会話も中学英語未満の能力しかなく
さらにHSPでコミュ障でアダルトチルドレンというフルコンボの私

そんな私が出来ることといえば
そう
万端な準備です


私の手順はこんな感じ


行く国を決める

私の場合はまず国を決めます

  • 治安情勢が安定しているか

  • 気候が自分にとってきつくないか

まずこの二点が必須条件
気温が低くても湿度が高いとHP0になる私は
治安の次に気候がとても大事
そしてそもそも旅行初心者なので今は選択肢を東南アジアに絞っています

航空券購入

国が決まったら次はtrip.comで航空券を探します

  • 安い時期

  • 自分が有給休暇を取りやすい時期

この両方がマッチした日程で航空券を購入します

私は機内食を食べないし、国内線ですらすぐ寝てしまうのでLCCを使います
なので行きも帰りも深夜便が大好物
寝て起きたらもう着いてる!というあのタイムマシンみがたまんない

あと端っことか狭いところが好きだからなのか
LCCの座席のほうが落ち着きます
ちなみにLCCだと往復割引がなかったりするので
往復料金だけでなく片道料金で調べると1円でも安く買えたりします
行きと帰りで違う航空会社にできるのもtrip.com様のおかげ

ちなみにTrip.comで予約するとオンラインチェックインができないから
預け荷物がなくてもカウンターに並ぶしかないんだけど
そもそも不安症で3時間以上前から空港でスタンバる私にとっては問題なし
1分1秒がもったいないぜ!という人にはおすすめしません

YouTubeで情報収集

航空券を買ったら宿予約!と思いきや違います
先にYouTubeで情報収集をします
例えば台湾の航空券を買ったらYouTubeを「台湾 旅行」で検索し
新しい順にソートしてとにかく全部観ます

数分観てこの人は合わないな、と思ったら次の動画を観る
そして自分とタイプが似てそうな人、食のセンスが似てる人、参考になりそうな人をとにかく探す
何人かいい感じの人が見つかったら、その人の動画をじっくり観る
動画内で出てきた気になる場所をGoogleMapにガンガンピンを刺していきます

動画での情報収集をするとイメトレと予習がしっかりできるので
YouTubeの旅動画には大変お世話になってます
空港の電車から搭乗までの動画もイメトレにつながるので地味にありがたい

旅の感覚が近い人を見つけられた時は本当に嬉しい!
いわゆるTHE女子旅のようなキラキラ動画は私には眩しすぎるので
キタナシュランやローカル店に入って忖度のないコメントをするYouTuberさんが大好きです

一番好きなのはノージョブフドウさん
私はこうありたい もはや憧れの存在

台湾旅行の参考として一番観たのは旅するプリンプリンさん
食のセンスや好きなものが近くてとても参考になりました

SNSで情報収集

YouTubeである程度情報収集をしたら今度はSNSを観ます
私の場合はInstagramとTikTok

調べていくと関連動画が勝手におすすめに流れてくるようになるので
またそれを参考にしてGoogleMapにピンを刺していきます

初めは日本人の旅行動画が流れてくるんですが
どんどん現地人の動画が流れてきて
よりローカルでディープな場所を発見できるのでおすすめです

GoogleMapでピン刺し

YoutubeとSNSから得た情報でGoogleMapがピンだらけになったところで
ここは絶対行きたい!という場所のアイコンを変えて行きます

絶対行きたいスポットをGoogleMapで開くとその下におすすめが出てくるのでこちらもついでにチェックしていきます

私の台北Map 
リピしたいところ、次また行きたいところはハートマークのお気に入りに

こうしてピンを立てて行くことで
点が線となって観光ルートが見えてくるのです

私の場合、台北市だとこの3エリアでした

ホテル予約

ここでやっとホテルの予約ができます
観光ルートがだいたい決まったら
それぞれのエリアに向かいやすいポイントに宿を取ります
上のマップの場合だと黄・橙・緑の真ん中、橙のエリアに宿を取ります

個人的な条件としてはこの4つが大事

  • 電車やバスなど公共交通機関が近い場所

  • 飲み屋街に面していない場所(治安面)

  • 近くにコンビニorスーパーがある場所

  • 水回りが汚くないところ

宿の情報もすでにYoutubeやSNSから情報収集できていれば
その中から良さげな宿を予約します

宿の情報収集ができていない場合は
宿を取ると決めたエリアを拡大して
GoogleMapでホテルをひとつずつ開いて口コミをみて調べます

ホテル予約もTrip.comからしています
あちこちのアプリで取るとどこで何とったっけ?
とならないし
航空券予約するとホテルが安くなるクーポンもらえるので
私はTrip.comに集約しています
(案件とかPRではないです。むしろ案件ください。)

Tabioriで旅のしおり作り

航空券、行きたい場所、宿が決まったら旅のしおりを使います
私が使っているのは初めて香港に行ったときから愛用しているTabioriというアプリ

時間単位でスケジュールが入れられるし
各スケジュールに画像やメモ、URLも入れられるのですごく便利

2019年に香港に行った時のしおり

こんな感じで入国カードの画像とか、Mapの画像とか、お店の外観とか
画像が入れられることで迷子になる確率も非常に下がります
あの店寄るの忘れた!というのもなくなるので良きです

ただしこれはあくまで「予定」
時間通りにお腹が空かなかったり
お店が閉まってたり混雑していて予定通り行かないことがたくさんあります

今までの私なら予定通りいかないことで混乱・パニック!
となっていたのですが
小さい困難を一つずつ乗り越えることで柔軟性・課題解決力・判断力の向上を目指してます

こうあるべき!こうしなければならない!という思考から
予定通りに行けなかった場所は
また次行けばいい、また次行ける理由ができた
ハッピー!
という思考になるように頑張っています

Tabioriはほかにもチェックリストやスクラップ(画像フォルダ)、メモ機能もあります

これは持ち物チェックリスト
出発前の持ち物チェックに便利

チェックリストは持ち物チェックリストの他に
お土産チェックリストを作って、誰に何を買うか(買い忘れがないように)も管理できて便利

過去のしおりも閲覧できるので
一回旅行したら前回の持ち物チェックリストを参考にして作成できるのも楽

スクラップブックには自分用にこれ買おう、と思ってる物の画像を入れておいたり
これ着ていこう、と思っている服のコーデ画像を入れておくという使い方をしてます


まあこんな感じで準備をしています
行く前から情報見すぎて頭でっかちすぎるかもしれませんが
HSPで不安症な私はこれで人並みに旅行ができます

ふらっと航空券片道だけとって
ふらっと現地の適当なバス乗って
ふらっとそのへんの店入って
現地人と仲良くなる

そんな旅ができる人になるため
ひとつずつできることを増やしていこうと思います

それでは次回はおひとり様海外初回
台湾編をお送りします


ここまで読んでくださってありがとうございます
引き続き見守っててくれると嬉しいです

旅行のプロからのアドバイスや
同じく旅行初心者でこれが心配!という方のコメント・フォロー
お待ちしてます

この記事が参加している募集

旅の準備

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!