見出し画像

福島&宮城グルメ旅(2)

2022年11月4日は少し早起き。
福島駅東口から7時40分発の仙台駅前ゆき福島交通の高速バスで出発です。
約1時間20分の乗車で仙台駅前に到着し、JR仙石線あおば通駅まで歩きます。

塩釜水産物仲卸市場へ

あおば通9時12分発の東塩釜ゆきに乗って終点の東塩釜で下車。
東塩釜駅から塩釜水産物仲卸市場までは約1kmで歩いて15分ほどで到着です。
市場に入る前にお隣の間宮商店で「うみおむすび」を買います。
期間限定のたこ飯は残り1個でギリギリゲット!
サバの甘粕漬や味噌粕漬のうみおむすびもとっても美味しいです!!

うみおむすび

9月中頃から12月までは塩釜産メバチマグロのブランド「ひがしもの」のシーズン。天然のメバチマグロを専門に扱う松岡商店で美味しいメバチマグロを仕入れます。市場で買ったものを自分でご飯に盛りつけてマイ海鮮丼を作ることができるので、海鮮丼用に切ってもらう間に他のお店でもいろいろ仕入れてきました。

豪華なネタの数々

ネタが揃ったところでごはんセットを買ってマイ海鮮丼を作ります。

マイ海鮮丼

メバチマグロは赤身、中トロ、大トロと惜しみなく投入!
大トロは全然脂がしつこくなく良質でした。
ごちそうさまでした!

だし廊-SaKaNa-

続いて塩釜水産物仲卸市場内にオープンしたラーメン屋だし廊-SaKaNa-へ。
市場内の店舗が後継者問題もあり以前よりかなり減っていると聞いていたけど、最近市場の一角にこのラーメン屋のほかカフェなどもオープンし市場活性化の取組みが行われているようです。
こちらでは魚の出汁醤油ラーメンを頂きました。
魚の出汁がたまりませんね!
他にも貝の出汁のラーメンもあり気になるところです。

魚の出汁醤油ラーメン

土井精菓

塩釜水産物仲卸市場をあとにして魚卸市場前からしおナビ100円バスに乗り西塩釜駅前へ。
西塩釜駅前にある土井精菓でレモンパイ、コーヒーロール、キャラメルパイを買いました。
さすがにお腹いっぱいなのでデザートは帰宅後のお楽しみ。
レモンパイは写真を撮り忘れてしまいました。

コーヒーロールとキャラメルパイ 

松野鮮魚店

土井精菓から10分ほど歩いて松野鮮魚店へ。
Twitterで美味しそうなはらこめしを売っているとの情報を得たので行ってみましたが、はらこめし以外にも美味しそうな焼魚などもあり魚好きにはたまらないお店でした。
はらこめしは帰宅後の夕飯になりました。

はらこめし

福島&宮城のグルメを満喫し、高速バスと新幹線を乗り継ぎ今回の旅を終えました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?