#6 【九州1周旅行記】その5

皆さんこんにちは😆
somacchiです‼️

今回は九州1周旅行4日目について書きます。

4日目は前日のサンメッセ日南に引き続いて宮崎県で訪れたかった観光スポットのもう1つである青島に行くことにしました。

今回の旅行の楽しみの1つであったリゾート特急の海幸山幸号に乗って青島に向かいました🚃

この列車は、宮崎駅と日南線の南郷駅を結ぶJR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車の1つで、列車には地元の飫肥杉がふんだんに使われていてリゾート感たっぷりの車内でとても人気の観光列車です。

また、車内では客室乗務員の方が列車名の由来にもなっている「海幸彦・山幸彦伝説」を手作りの紙芝居で紹介してくれます。

海幸山幸号は1号車は山をイメージした茶系、2号車は海をイメージした青系で統一されています。

3日目に乗車したはやとの風と同様に海幸山幸号の車内にも乗車記念スタンプが押せるスポットや限定グッズを販売している売店があってとても観光向きな列車でした。

列車に揺られること約20分で青島駅に到着しました‼️

青島駅から青島までは近いので徒歩で移動しました🚶

青島に向かう途中にも神話のふるさとらしいスポットがありました。

さらに少し進むと、ようやく青島に到着しました。

青島の見どころは鬼の洗濯板青島神社です。

鬼の洗濯板とは以下のような場所です。

中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。青島から南の巾着島までの約8kmの海岸線に見られます。潮が引くと、磯遊びが楽しめます。(https://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/spot/10137より引用)

鬼の洗濯板は岩なのにとてもツルツルしていてとても不思議な感触でした😌

大地の神秘を感じた後は青島もう1つの見どころである青島神社に徒歩で向かいました。

神社に向かう途中には青島内を走るトゥクトゥクのような乗り物も発見しました🛺

歩くこと約5分で青島神社に到着しました⛩

青島神社とは以下のような神社です。

青島神社は海幸、山幸の神話で知られるヒコホホデミノミコトを祭神とし縁結びの社として広く知られていて全国から恋人たちや女性参拝者が多く訪れます。縁結びだけでなく安産・航海・交通安全の神として信仰されています。(https://aoshima-jinja.jpより引用)

神社の参拝を済ました私と友人は次の列車の時間まであまり時間が無かったので宮崎駅に戻ることにしました。

帰りは海幸山幸号ではなく普通列車に乗って宮崎駅に戻りました🚃

昼食はお店で食べたかったのですが、あまりに時間が無かったので駅弁を買って列車の中で食べることにしました。

列車が来るまで宮崎県の名産品であるマンゴーを使った地サイダーと宮崎駅の駅名標をバックに記念撮影をしてみました🥭

これから特急にちりん号と特急ソニック号を乗り継いで大分県の別府へ向かいます🚆

途中の大分駅までは約3時間20分ととても長時間の乗車になるので、今回はこの列車に4席しかないDXグリーン車に乗車しました。

座席周りはとても広々していて手元のスイッチで座席をほぼ180度倒すことが出来るので長時間の乗車でもとても快適に過ごすことが出来ました👍

今回の旅行で食べられなかったチキン南蛮を少しでも感じるために駅弁は日向鶏弁当にしました🍱

鶏肉が柔らかくてとても美味しかったです😋

私は食後のデザートに宮崎駅で購入した少し変わったスイーツを食べました。

それが…

なんじゃこら大福です‼️

(食べかけで申し訳ないです💦)

この大福は宮崎県では有名みたいで、中には栗、いちご、クリームチーズと大福の具にしては変わったものばかり入っていたのですが、とても相性が良くてとても美味しかったです😆

私と友人は快適な車内で昼寝をしていると、知らぬ間に大分駅に到着していました😂

大分駅からはすぐに接続している特急ソニック号に乗って別府駅を目指します🚆

大分駅からはとても近いので10分程で別府駅に到着しました。

今回は普通の格好でしたが、この油屋熊八氏の銅像はイベント事がある事に様々な格好をするのでユニークで好きなんですよね😂

今回別府を訪れたのはもちろん地獄めぐりをするためです。

しかし、別府に到着した時間が遅かったので今回は海地獄だけ訪れることにしました。

<海地獄>

<赤池地獄>

温泉の湯けむりの迫力には圧倒されました😱

次回別府を訪れた際は他の地獄にも是非行ってみたいと思いました!

海地獄の観光を終えた私と友人は再び別府駅に戻って今回の旅行の終着駅である博多駅に向かいます。

帰りはとても疲れが出たのか終始車内で睡眠していました😪

約2時間で九州1周旅行の終着駅である博多駅に到着しました。

この4日間で九州の様々な場所を訪れて名物や観光スポットを巡ることが出来てとても充実した旅行になりました😆

九州にはまだまだ訪れてみたい観光地が沢山あるのでまた機会があれば行ってみたいと思います😊

とても長くなりましたがここまでブログをお読み頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️

次回は西日本1周旅行を投稿予定です。