見出し画像

#2 【九州1周旅行記】その1

皆さんこんにちは😆
somacchiです‼️

今回は昨年の2月に高校時代の友人と行った九州1周旅行について書きます。

私は九州がとても好きで、特に美味しい食べ物や観光スポットがいっぱいの福岡県(特に福岡市内)にはもうかれこれ5~6回は行ってる気がします😂

でもこの旅行に行く前までは福岡県以外行ったことが無かったので、「せっかくなら!」ということで高校時代の友人を誘って九州1周することにしました。


画像1


九州方面始発の新幹線みずほ601号でひとまず博多へ🚄

普段新幹線に乗る時はだいたい新大阪駅のキヨスクに売っている牛タン弁当を買うのですがこの日はカツサンドにしました。


画像2


友人と喋ったり、時には寝たりしながら新幹線に乗ること約2時間半で博多に着きました。


画像3


いつも九州に行くたびに思うのですがJR九州の主要駅の駅名標に描かれているデザインがとても好きなんですよね。

博多駅はおそらく博多祇園山笠の絵かな🤔


画像4


ここからは特急かもめ号に乗って長崎駅を目指します🚆

博多駅~佐賀駅間は通勤通学需要も大きいので車内は案外多くのお客さんが乗っていました。


画像5


博多駅から約30で佐賀駅に到着。

そこからさらに電車に揺られること1時間半…


画像6


長崎駅到着!!!

長崎駅の駅名標のデザインは長崎くんちでした🐲

実は令和4年 (2022年) 秋に開業予定の九州新幹線西ルートの建設工事に伴って長崎駅は今は高架化されているんですよね。

高架化1ヶ月前に地上ホームの長崎駅に訪れることが出来たので良かったです😆


画像7

<今は無き長崎駅の地上ホーム>


画像8

<ドームに覆われた旧長崎駅舎>


画像9


沢山の観光スポットがある長崎ですがここからは路面電車に乗ってひとまず眼鏡橋へ🚃


画像10


ランタンフェスティバル開催時期ということもあり長崎市内の至る所に沢山のランタンや装飾が施されていてとても華やかでした。

眼鏡橋といえばハートストーン探しということで見つかるまでひたすら捜索🔎


画像11

15分ぐらい探してようやく見つかりました。

ちなみにハートストーンを見つけると良いことがあるそうです✌️

しかし、残念なことにこの日はお目当てのチリンチリンアイスはGET出来ませんでした😭

そろそろお昼時ということもあり、昼食を食べに行くことに…


画像12


長崎市内のメインアーケードである浜町アーケードを抜けてお店を目指します🚶


画像13


お店に向かう途中何やら仙人のようなおじいさんが突如現れたのですがこの方は一体???

この長老は月下老人(げっかろうじん)と呼ばれ、唐の時代より伝わる神話の中で男女を結びつける縁結びの神様とされています。

今回は購入しませんでしたが、長崎ランタンフェスティバル特製の「赤い糸のお守り」を購入して月下老人の傍らに結びつけて運命の人との出会いを祈願するのだそうです。


画像14


長いアーケードを抜けてようやく着いたお店は長崎名物トルコライスとミルクセーキ発祥のお店と言われている「ツル茶ん」という喫茶店です。


お店に入って早速トルコライスとミルクセーキを注文し、待つこと数分…


画像15


長崎名物トルコライスが到着しました‼️

ひと皿にナポリタン、カツ、カレーが盛られていてボリューム満点でした🤤

美味しすぎてすぐに無くなりました😋

食後のデザートにハーフサイズのミルクセーキを注文しました。


画像16


これが本物のミルクセーキか!!!

私はてっきり自販機でも売っているような飲み物が出てくるのかと思っていたのですが、出てきたのはアイスクリーム🍨

見た目はバニラアイスの様ですが、味はバニラアイスではなく、牛乳と少しレモンの風味がするアイスクリームでした。

とても美味しかったです!ご馳走様でした🙏


今回はここまでにします。
次回も長崎旅の続きを投稿予定です‼️
ブログをお読み頂きありがとうごさいました🙇‍♂️

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?