#5 【九州1周旅行記】その4

皆さんこんにちは😆
somacchiです‼️

今回は九州1周旅行3日目について書きます。

2日目の夜に鹿児島に着いて全く観光が出来ていなかった私と友人は、鹿児島市内を観光するために朝から少し散歩をしました。

鹿児島で必ず見ておきたかったものがあります。

それは…

西郷隆盛像です‼️

誰もが1度は教科書で見たことがあるこの銅像を私は何としても見ておきたかったのでまずはじめに銅像の前まで行きました。

鹿児島県は歴史好きからすればとても興味深い場所で、薩摩藩に関係する歴史人物の銅像などが数多く存在します。

続いては…

<島津斉彬公の銅像>

<島津久光公の銅像>

<島津忠義公の銅像>

薩摩藩にとてもゆかりのある島津家の中でも大変有名な3人の銅像です。

島津家については以下のように説明されています。

島津家は、鎌倉時代初期に薩摩・大隅・日向3ヶ国の守護に任ぜられて以来、この地方を本拠地として来た守護大名・戦国大名であり、1587年(天正15年)に豊臣秀吉の九州征伐によって豊臣家に服属、薩摩・大隅・日向の一部に跨がる所領の支配を認められた。(wikipediaより引用)

歴史が好きな私はこの3人の銅像を見てとても興味をかきたてられたのですが、友人は全く関心がありませんでした😂

お土産を買う時間と列車の乗り遅れ防止を考慮してまだ少し時間はありますが、私と友人は散策をやめて徒歩で鹿児島中央駅に向かうことにしました🚶

駅に向かう途中になんと…

なんと大久保利通の銅像を発見しました👀

「時間が無かったので通りすがりに見れたらいいな😆」と思っていたので本当に嬉しかったです!

写真を撮り終えたらすぐに鹿児島中央駅を目指してひたすら歩きます。

無事に時間通り鹿児島中央駅に着いた私と友人は鹿児島のお土産を購入後すぐにホームに降りました。

私の予想通り鹿児島中央駅の駅名標のデザインは西郷隆盛と桜島でした。

そもそも何故私がここまで急いでいたのかと言うと…

はやとの風に乗るためです。

この列車は、鹿児島中央駅と肥薩線吉松駅を結ぶJR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車の1つであり、大きな窓から綺麗に桜島が見えるのであえてこの列車に乗りました。

D&S列車とは以下のような列車です。

テーマパークのように地域に個性があり、旅することが楽しくなる九州。沿線の風土や車窓の風景を思いきり楽しんでいただくために、JR九州の列車は個性溢れる洗練されたルックスやインテリアはもちろん、ユニークな仕掛けが満載です。移動手段として便利なだけでなく、乗ることそのものが、忘れられないイベントになるD&S列車の旅。たくさんのワクワクと物語を乗せて九州各地を駆け抜けます。(JR九州HPより引用)

車内には乗車記念スタンプが押せるスポットや限定グッズを販売している売店があったりしてとても観光向けな列車でした。

3日目の目的地は宮崎駅なのでこの列車で途中の停車駅である隼人駅を目指します。

列車が錦江湾沿いのカーブに差し掛かると、とても綺麗に桜島が見えました🌋

<列車から見る桜島>

約40分で途中の駅である隼人駅に到着しました。

次の列車まで約30分程あったので隼人駅の改札を出て写真を撮ることにしました。

後続の特急きりしま号に乗って3日目の目的地である宮崎駅を目指します🚆

車内はガラガラだったので、普通車でも快適に過ごすことが出来ました✌️

列車に揺られること約1時間40分で3日目の目的地である宮崎駅に到着しました。

私が訪れた時期はちょうどプロ野球の春キャンプの時期だったので、宮崎駅構内には宮崎県でキャンプを行っている球団のユニホームが展示されていました。

宮崎県は『古事記』や『日本書紀』に記された神話にまつわる地が多く点在することから「神話のふるさと」と言われています。

私は宮崎県で訪れたかった観光スポットが2つあります。この日はそのうちの1つであるサンメッセ日南に行くことにしました。

サンメッセ日南に向かうバスはあまり本数が無いので、私と友人は弁当を買ってバスに乗り込みました。

私は宮崎牛の炭焼きハンバーグ弁当を購入しました。

お肉がとても柔らかくジューシーで、あっという間に無くなりました😋

バスに揺られること約1時間半で目的地のサンメッセ日南に到着しました🚍

サンメッセ日南とは世界で唯一イースター島の許可を得て完全復刻したモアイ像がある場所です🗿

入場券を買って入るとまずはじめに歓迎のボードがありました。

この施設ではゴルフカート(有料)か徒歩で施設内を散策することができるのですが、今回は徒歩で散策することにしました。

<復刻されたモアイ像>

<山頂付近のブランコから見たモアイ像>

サンメッセ日南を訪れることで普段味わうことの出来ない南国気分を味わえてとても良かったです😆

再び宮崎駅方面のバスに乗って私と友人は宮崎市内の歓楽街である西橘通り(通称ニシタチ通り)で夕食を食べることにしました。

宮崎名物といえばチキン南蛮か地頭鶏ですが、今回は地頭鶏を食べることにしました🐓

地頭鶏で有名な丸万焼鳥というお店で夕食を食べました。

ここのお店はメニューが極端に少なく、

・焼き鳥
・鶏のたたき
•鶏茶漬け

の3つしか無かったです。

お通しのきゅうりと鶏スープを食べながら待つこと数分…

メインの地頭鶏が出てきました‼️

炭火で焼いた地頭鶏はとても旨みがあり、そのままでも美味しかったですが、柚子胡椒と一緒に食べることでより美味しく頂けました😋

今回はここまでにします。
次回の投稿は4日目の宮崎からです‼️
とても長くなりましたがブログをお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️