見出し画像

🎉University of Hohenheimに合格しました🎉

第一志望のUniversity of Hohenheim (ホーエンハイム大学) に合格しました!

画像1

入学許可証と記念撮影!

2019年の3月に初めてホーエンハイム大学を訪問し、Winker先生とダイジロウさんとの出会いをきっかけに出願を志しました。それから紆余曲折ありつつも、1年後の2020年6月9日、正式な入学許可を頂くことが出来ました。

訪問の記録はこちら↓

【#26】ドイツのミュンヘン・シュトットガルト探訪記【ホーエンハイム大学に行こう】【8日目】
https://note.com/travelabroad/n/n84c05f036dcb

当noteで何度も言及してきたドイツ留学ですが、このような結果を得られて本当に良かったです。授業の開始はコロナの影響で11月に延期されてしまいましたが、入学自体はいつも通り行われそうです。

出国についてもコロナの状況次第ですが、8月上旬頃を予定しています。現地での住まいは既に決まっています。大学からバスで10分ほどとアクセス抜群で、近くにはスーパーや郵便局などがあり不便なく暮らせそうです。

合格がもらえて安心の一方、今後いくつもの手続きが待ち構えています!

・健康保険の契約
・閉鎖口座の開設とアクティベート
・ホーエンハイム大学への学生登録
・学生ビザの申請
・ドイツの携帯会社との契約

主にこの5つですが、6月現在で健康保険と閉鎖口座の契約は完了しています。進捗があり次第またnoteにしていきたいと思います。将来、ドイツ留学を志す人の情報源になっていただければ幸いです。

もちろん現地での勉強や生活などもnoteにして皆さんにお伝えしていきたいと思います!

これからもよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?