イシイ・オルーク

イシイ・オルーク

マガジン

  • なんでもないもののつくりかた

    HALFMUST 1st ALBUM "なんでもないもの" について書いていきます。

最近の記事

2022年振り返り

一年が段々短く感じてくることを「ジャネーの法則」というらしい。ピンク・フロイドのタイムの歌詞が戒めのように脳裏に最近よく浮かんでくるようにもなった。思い返せば今年もトピックが色々あったような気がするのでざっと振り返ってみることにする。 【2022年 ベストナインディスク】 ある程度制約を設けないとキリがないので、独断と偏見と空想のベストナイン形式で9枚を選んでみた。 1番 遊 bonobo fragment 2番 中 joji smithreens 3番 三 buria

    • なんでもないもののつくりかた #8

      年度末の仕事が忙しくて、第7回から少し間が空いてしまいました。アルバムの個人的セルフライナーノーツ企画、最終回です。 トラック8『イメージング part Ⅱ』 この曲はトラック5『セカンドシーズン』同様、2016年の1st EPに収録されていた曲の再録。 セカンドシーズンと異なり、構成の変更やギターや歌メロ、歌詞の変更など、やや大規模なアレンジを施したため「part Ⅱ」をタイトルに冠することになった。 オリジナルverとの違いは、 ①イントロの尺変更 ②Aメロギターフ

      • なんでもないもののつくりかた #7

        まずは、先日3/19の新代田feverでのHALFMUST企画に来てくれた、関わってくれた皆さま、本当にありがとうございました。ギターを、バンドをはじめて約15年、目指していた一つの舞台に立つことができたこと、感無量でした。 これからも沢山の素敵なステージに立ち続けることができるよう精進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。 さて、セルフライナーノーツ企画もセミファイナル。今回はトラック7『ブループリント』について話します。 トラック7『ブループリント』

        • なんでもないもののつくりかた #6

          セルフライナーノーツ企画も残りあとわずか。 今回はゲストトランペットにも入ってもらったトラック6『table』について話します。 トラック6『table』 この曲はトラック4『コード』の原型を作った後あたりに自分がデモを書いてバンドに持ってきた曲。 pinbackみたいな、ギターかベースか判然としないリフを主体に、後半はやや不協和音感も感じるコードのフレーズで90sっぽい雰囲気を出したかった。 あわせて牧歌的な雰囲気も出したかったのでトランペットを入れることにし、以前吹け

        マガジン

        • なんでもないもののつくりかた
          8本

        記事

          なんでもないもののつくりかた #5

          セルフライナーノーツ企画、5曲目にして初の再録曲『セカンドシーズン』についてお話する第5回です。 トラック5『セカンドシーズン』 この曲はまだ自分が加入する前、2016年に作られたEPからの再録曲。 2018年のサポート開始時から演奏されてる曲で、ライブをしていく中で、正式加入になる中で、軽微なマイナーチェンジを繰り返しながら今回のアルバムに収録されたアレンジになっている。 オリジナルverとの違いを説明すると、途中にギターソロを弾かせてもらってるところが一番大きい違い

          なんでもないもののつくりかた #5

          なんでもないもののつくりかた #4

          気づけば、勝手にはじめたこの企画も早折り返し地点。 今回はサブスクでも聴けるトラック4『コード』についてお話しする第4回です。 トラック4『コード』 アルバムの中では旧譜からの再録を除くと、『決めかねてる』の次くらいに原型が出来た曲。でも最終的なアレンジに辿り着くまでは封印期間もあったりで結構長くかかった記憶がある。 この曲はいせさんが弾き語りで持ってきたものを膨らませるパターンで作っていった曲で、割と平坦・淡々とした中で展開していく感じを出したいというのがメンバー間で

          なんでもないもののつくりかた #4

          なんでもないもののつくりかた #3

          まずはちょっと告知から。 3/19(土)新代田feverにてHALFMUST企画でみなとまちとのダブルレコ発を開催します。個人的にも、バンドとしても一つの集大成的なライブです。先が見通せない難しいご時世ではありますが、ぜひ沢山の人に観てほしいです。ご予約は各バンドまで。何卒よろしくお願いします。それでは第3回目です。 トラック3『決めかねてる』 この曲は旧譜の再録を除けば一番最初に取りかかった曲で、HALFMUSTに自分が入るきっかけになった曲。 2018年1月からサ

          なんでもないもののつくりかた #3

          なんでもないもののつくりかた #2

          第1回公開後リアクションくれた方ありがとうございます。とても筆者の励みになっております・・・これ聞きたい!教えて!みたいなのも随時大歓迎ですのでよろしくお願いします。 そして最近のHALFMUSTは初大阪、なんばベアーズで演奏をしてきました。egomaniacs、diskover、象の背の皆さま本当にありがとうございました。バンドマジックが随所に炸裂した最高の一日でした。出演予定だったいっしゃんさん、pile of hex、letniyも含めたライブ、いつか必ず実現させたい

          なんでもないもののつくりかた #2

          なんでもないもののつくりかた #1

          【まえがき】 自分が所属し、ギターを弾いているバンド "HALFMUST" は2022年1月10日に1st album『なんでもないもの』をリリースしました。 人生初のフルアルバムということもあり、自分がバンドに関わるようになってからのこと、録音中のこと、録音した機材やセッティングのことetc・・・を無性にまとめたくなったので、備忘録 兼 セルフライナーノーツ的に一曲ずつ、つらつらと解説していこうと思います。 主に、 ①その曲にまつわる出来事やエピソード ②ギターアレンジ

          なんでもないもののつくりかた #1

          「盤とギア 第2回」

          faraquet「the view from this tower」とMXR「distortion Ⅱ」 継続は力なり。という事で、今回も自分が影響を受けた音源とそこでフィーチャーされている(されているであろう)機材について、勝手にかつ私的に紹介・考察していく。 1.faraquet「the view from this tower(以下、tvftt)」について <盤概要> 2000年2月リリース。アメリカはワシントンD.C.、dischord records所属のポ

          「盤とギア 第2回」

          「盤とギア 第1回」

          【はじめに】 かねてからやってみたいことの一つに、音楽や機材に関する書き物をすることがあった。 この記事は、そういうことをしたいと思いつつ、「はて、何を書こうか?」といつもなってしまったり、自分の浅薄さに悶絶して、長らく一歩を踏み出せなかった機材好きの一サンデーギタリストが「自分の好きな音源」と「その音源でフィーチャーされている(されていると考えられている)機材」について私的に紹介・考察するものである。 〜盤とギア 第1回〜slint「spiderland」とBOSS

          「盤とギア 第1回」

          つくってみた

          最近言いたいことや、やってみたいことが増え、タイムライン上で勝手に荒ぶり気味になってしまっていたのでつくってみた。 きっとTwitterでぶつくさ言っていることの延長(最近思うこと、気になる機材のこと、音楽のこと)が中心になると思うけど、「自分なりの機材考察」みたいな、もしかしたら少し役に立つかも。。。?的なものが書けたらと思う。 さて、いつまで続くか。コロナとやる気。