見出し画像

2022年振り返り

一年が段々短く感じてくることを「ジャネーの法則」というらしい。ピンク・フロイドのタイムの歌詞が戒めのように脳裏に最近よく浮かんでくるようにもなった。思い返せば今年もトピックが色々あったような気がするのでざっと振り返ってみることにする。

【2022年 ベストナインディスク】

ある程度制約を設けないとキリがないので、独断と偏見と空想のベストナイン形式で9枚を選んでみた。

1番 遊 bonobo fragment
2番 中 joji smithreens
3番 三 burial antidawn ep
4番 投 宇多田ヒカル badモード
5番 二 superchunk wild loneliness
6番 一 duster together
7番 左 deathcrash return
8番 捕 ellegarden the end of yesterday
9番 右 kerala dust future vision

bonoboは今年一の出塁率(再生数)でした。「いつでも聴ける」「電子と生の配合具合」が個人的ツボにブッ刺さり。
jojiは「yukon(interlude)」が名曲だったな〜。トラックがaphexのオマージュっぽくて最高。
burialは極北。解説付きで聴いた時、一聴した時に気づけなかった"亡霊"の存在を意識して鳥肌が立った。
宇多田ヒカルは言わずもがなですね。4番エース。まごうことなき2022年のベストディスク。何語っても野暮になるけど「気分じゃないの」は本当に今年一の衝撃だった。
superchunkはhalfmustでのギターを考えるにあたって今年一番リファレンスしたかも。あの絶妙なエレキとアコギの塩梅にいつか辿り着きたい。
dusterは燻し銀。打撃職人のような寡黙な仕事人。テーマが"不条理"ということで、それを見事に形にしてる一枚だと思った。
そして期待のスロウコア新星deathcrash。3rd以降どんな路線に行くか今から楽しみ。
エルレは再生ボタンを押した瞬間に16年が走馬灯してきてヤバかった。エルレ聴いてバンドやろうと思って、今日まで続けてきて良かったなと心の底から思った。
kerala dustは最近動画も増えてきて嬉しい。80s,ミニマル,クラウト,トリップホップetc好きなジャンルの要素が程よくミックスされてるのが選出理由。今後にも期待大。

【2022年 12ヶ月振り返り】

1月
●久しぶりに帰省する。父親が大好きな酒をやめ、極度の甘党になっていた。
●HALFMUSTの音源完成、レコ発一発目ナインスパイス。達成感もひとしおでとても楽しかった。
●その後、ついにコロナ罹患。ネバランへのツアーをトバす。2〜5日目の症状がマジキツかったこともあり、身体的にも精神的にも辛かった。二度とかかりたくない。

2月
●無事コロナから回復。後遺障害っぽいのもなし。気づいてないだけかもしれないけど・・・
●レコ発2回目、難波ベアーズ。憧れがあった老舗だったので緊張。病み上がりだったので打ち上げにはリモート参加という謎の参加形態にも関わらず暖かく労ってくれた皆様には大感謝。
●毎年、冬は寒いのであまり外出できないのでトピック少なめ。

3月
●オープン戦観戦。山本由伸相手に4点先制するも、幸先よくオリックスにボコボコにされる。
●レコ発3回目、新代田fever。自分の中で目標にしてたライブハウスに出れたこと、色んな人が観に来てくれたこと、全てが嬉しくてたまらなかった。またできるようにもっともっと頑張りたい。
●通ってた猫カフェが閉店。池袋の貴重なオアシスを失う。
●妹の結婚式に参列。やっぱりいつきても香川は最高。久しぶりに親族一同に介し、小学生のいとこのswitchに夜中まで付き合う。
●お世話になった上司が退職。改めて俺もこういう仕事をする人になろうと思った。

4月
●31歳になる。首・肩・腰の3点セットに加え目の衰えも顕著に感じる。来年は健康でいたい。
●資格取得を目指し、大学の通信課程に入学。9年ぶりに学生になる。
●ERAでの伊勢さんフード出店サポート時、右折禁止を盛大に右折し初切符。さらに帰りの下北沢では、民家からガッツリはみ出した植木に車のサイドをボロボロにされ心もボロボロになる。
●パワプロ2022を購入。しばらくペナントモードの鬼GMになる。若手ニー最高。

5月
●特に遠出はせず、友達とゆったり遊んだGW
●5/3、浜スタウイング席で観戦。ウイング席におけるQOLがバリ上がるテクニックを複数発見し、球場観戦のストレスがだいぶ軽減される。
●ちかのくんの結婚式に参列。結婚式での演奏は普段のライブの1000倍緊張することを実感。良い式でした。

6月
●毎年恒例横楽戦w)小倉家。来年はまた仙台行きたい。
●大学の第一回スクーリング。9年ぶりに同級生ができる。
●yubiori企画でkanariのライブ@ナインスパイス。共演バンドのギタリスト全員に衝撃を受けた日だった。来年はkanariでも何か音源を出したい。
●クソデカmng。

7月
●久しぶりのHALFMUSTライブ@ナインスパイス。やっぱり昼イベは良い。
●ざーさんちで野球観戦、丸山くんちでフジ鑑賞等人の家にお邪魔する機会が増える。人の家最高。
●幼馴染と野球観戦。大人になったけど根は変わらないね。
●平日有給一人ぶらぶらの最高さを再確認する夏。美術館空いてるし。

8月
●レコ発ツアーin名古屋。やっぱり遠征は大好き。夏はなおさら。久しぶりに26:00頃まで打ち上げで生存する(タクシー乗車後からの記憶はない)
●数年ぶりのスターナイト@浜スタ。阪神ファンの友達と観る中、阪神をボコボコにする。
●引き続き色んな友達の家にお邪魔する。友達の子2歳にアンパンマン体操のレクチャーを3回ほど受ける。

9月
●来来来のレコ発に行く。エフユーの先輩にも久しぶりに会えて嬉しかった。
●HALFMUSTライブ2本@ナイスパ、調布クロス。駄目さん企画は安定の楽しさ。クロスは久しぶりのロングセット。出番前にエフェクターが壊れ、調布→御茶ノ水→調布で現地調達し無事完遂。
●親知らずを抜くため歯医者に通いだす。麻酔が効きすぎ、口がふにゃふにゃになる。歯はしばらく抜きたくない。
●9/12ヤクルト戦観戦し無事勝利。なおペナントは。
●藤沢最後の生き残り、ピグバン企画@ナインスパイス。音がデカいis最高。これからも続けてほしい。

10月
●人生初のクソデカIKEA。10数年遅れで良さに気づく。
●散歩してたらベンチ上というトンデモない良席のチケが当日券で余っており観戦。なおべ。
●HALFMUST@京都、最高マンさんの最高サポート、出番前の龍門、打ち上げ盛り上がりからのカネトウさんマジ感謝ドライヴ等印象深い出来事多数。翌日のアンテルーム朝食まで含めてやっぱり京都は私のアナザースカイ。
●両親還暦祝い。クソ高すき焼きを家族で食べる。もっかい食べたい。
●丸山くんと市川さんの結婚式参列。もはや藤沢同窓会。二人のこだわりとおもてなしが詰まった素敵な式でした。10数年越しに自分の曲を演奏してくれたの本当に嬉しかったな。二次会のケントス後半以降は踊り過ぎて記憶なし。
●カネトウさん、ご来京。都内楽器店をアテンドし、無事morgan ac20 headをご購入。最近の再上陸の値段を見て、この時買っといて良かったなと勝手にガッツポ。

11月
●萩原朔太郎展@世田谷文学館にいく。最高。
●トーキョーペダルサミットにうぃるくん、おぐらくんといく。館内の熱気がマジでギークの祭典。re-202の実機さわる。購入を決意。その後、うぃるくんハウスに初上陸。同居のおかむらくんと地元がめちゃくちゃ近いことが判明しブチ上がる。
●若森さん、浅井の結婚式参列。最高に賑やかで楽しい式でした。2022年の最大飲酒日は二次会含めこの日だったような気がする。
●冨樫義博展に行く。念能力に目覚めたくなる。
●ルピシアの会員限定即売会みたいなのに行く。めっちゃ茶を飲む。
●今年完成したこいけ邸にJASと遊びに行く。無限餃子と無限ネギを振る舞っていただく。年末は紅白正座してみます。

12月
●おかむらくんとの出会いのおかげで、小学校の時の友達と18年ぶりに会い三人で焼肉を食べる。
●いのうえくん夫妻と3年ぶりに遊ぶ。息子にプラレールをプレゼントし、念願の友達の変なおっさん的ポジを第一印象で与えることに成功する。また遊びたい。
●re-202購入。今年のベストmng。
●近所の立ち食い寿司店のマスターが年内までということで、クリスマスに伺う。聞けば来年3月まで引き留めにあったらしい。年度内にまた行く理由ができた。

総評:今年も良い年だった。

【2023年のこと】

来年はとりあえずこんな年にしたい。

●資格試験にしっかり受かる
●所属するバンドで音源を出す
●ソロのマシンライブをしっかりできるようにする
●仕事もそこそこ頑張る
●とにかく健康で一年乗り切る(特に腹と腰と肩、あと慢性的な眠気もなんとかしたい)

後はとにかくフットワークをもうちょい軽くしたい。遊びに音楽、その他もいろんなお誘い待ってます。

それでは、ここらでみなさま良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?