見出し画像

なんでもないもののつくりかた #8

年度末の仕事が忙しくて、第7回から少し間が空いてしまいました。アルバムの個人的セルフライナーノーツ企画、最終回です。

トラック8『イメージング part Ⅱ』

この曲はトラック5『セカンドシーズン』同様、2016年の1st EPに収録されていた曲の再録。
セカンドシーズンと異なり、構成の変更やギターや歌メロ、歌詞の変更など、やや大規模なアレンジを施したため「part Ⅱ」をタイトルに冠することになった。

オリジナルverとの違いは、
①イントロの尺変更
②Aメロギターフレーズ、歌詞の変更
③Bメロギターフレーズの変更
④Cメロ前のブレイク〜歌い出しまでのフレーズ変更
などが特に挙げられる。

全体的に「歌を引き立てつつ、個性も出す」みたいなイメージで変更のアレンジには臨んだ記憶があって、②では旧リフを滲んだアルペジオにした一方、③ではちょい派手目な単音フレーズを弾いたりして、オリジナルverのいいとこと自分の演奏のいいとこが上手く混ざれば良いな〜と思っていた。

ちなみに「part Ⅱ」の表記はwe are!リスペクトとのこと。

音作りについて、ベースとなる音は今までのトラックと同様、twin reverbにmeltdown odの組み合わせ。イントロのコードストロークやBメロの単音フレーズなど拡がりが欲しいところはstrymon bluesky。

ソロ部分については、そこにruby stoneを足したんだけど、気持ちゲインアップさせたことによって少し発振しかけの成分が入って良かったかなーと思っている。
ここのフレーズはオリジナルverのげんきさんのフレーズが最高だったので95%そのまま拝借させていただきました。

あとイメージ的には東京湾ライブの時のナンバーガール。

後はこの曲、HALFMUSTでは珍しい、メンバーによるコーラスがある曲で、掛け合いの声はのぶさんによるもの、Cメロはまさかの全員コーラスです。

歌ってみたら声のキャラが結構違うメンバーの声をbisshiさんには上手くミックスしていただき本当に感謝です。

いつかライブでも全員の前にマイクがセッティングされる日が来るかもしれません。

おわりに

全8回にわたるセルフライナーノーツ的企画、いかがだったでしょうか。アルバムのお供や、HALFMUSTというバンドを少しでも知っていただく一助として楽しんでいただけたのなら幸いです。

個人的には製作を思い出しながら書いていく中で、メンバーはもとより、沢山の人に支えてもらって形にすることが出来たなあということを改めて実感しました。
この場を借りて、関係してくれた、聴いていただいた全ての方にお礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

そして、少しひと段落ついた今、また段々とこんな気持ちが沸々と湧いてきました。

「あぁ、また早く新しい音源作りて〜!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?