見出し画像

時間を決めて行動する

こんにちは!ひろです!

今日は時間活用術について、私なりの考え方を語っていきたいと思います。

私自身、締め切りの時間を決めて行動することがものすごく良いと感じています。

それは相手や会社に決められたものではなく、自分で設定した締め切りです。

と言うもの、相手や会社に決められたリミットって必ず守らなくてはいけないものですよね。食べ物でいう消費期限のようなもの。

一方で自分で設定する締め切りは賞味期限。そして、主導権が自分にあると言うことが1番のメリットかな〜と思います。

また、締め切りを決めて行うことでめちゃくちゃ集中して物事に取り組むことができます。

現在私は、資格取得(パーソナルトレーナーとして活躍するため)の勉強や今後の集客について学んでいます。

少し前は、時間など気にせずにその時に考えていることややりたいことを行っていました。。。が!!

時間を決めて行っていなかったせいで、資格取得のための勉強に割いている時間がものすごく少ないことに気がつきました!

夜寝る際に1日を振り返っているのですが、『いやまて!今日1時間しか勉強してなくない!俺!寝ていいの?、、、うん寝よう』と冷静に今1番大切なことにかけている時間が少ないことに気がつきました。

自分が使い得る時間の把握

とても残酷なことに、1日24時間しか与えられないと言うのは全人類にとって共通事項のようです。残念ながらまだ『精神と時の部屋』なるものも見つかっていません。

ですので自分が1日で使える時間は有限です。そして、それは人それぞれ生活スタイルがあるものの、1日の始まりには『今日は何時間じぶんに使うことができるか』を把握することは難しくないと思います。

その中で、自分にとっての最優先事項を組み込んで、優先したいことや、今までやりたいと思っていても手が出なかったことなどに取り掛かったりしてみます。

私の場合は、現在すごく時間があって週3のバイトと週1のスクール以外はほとんど自分に使える時間です。

そのため、今後パーソナルトレーナーとして活躍するための時間がたくさんあります。資格取得のための勉強はもちろん、現場で使えるテクニックや自身のトレーニング、読書などさまざまなことを行っています。

使える時間を伸ばす裏技

実は、自分が使える時間を伸ばすための裏技が存在します。それは『早寝早起き』することです。

私自身、以前から気になっていたものの、なかなか手が出なかった早寝早起きですが、3週間ほど前から初めてすごく効果を実感しています。

私の場合は、夜の23時頃に寝て5時半に起きるというリズムで行っていますが本当に良い!

朝散歩から始まるのですが、朝は頭がスッキリしているからやりたいことも全力で行えるし、連絡というか邪魔(LINE、インスタ)が入りずらいです。

なので、濃密な時間を過ごすことができますし、朝から達成感が物凄いです。

『まだ8時だけど、俺もうこんなに色々なことしてるじゃん!』と言うような、、、

朝活はおすすめです!

この記事で朝活のこと書いてます。

終わりに。。。

実は、このnoteも時間を決めて書きました!

20分で書き切る!と。ですので正直まだ書き足りない部分はありますが私にとっては現在の最優先事項ではないので、このnoteはここまでにしようかと思っています。

しかし、時間を決めて行うことでいつもよりもタイピングが早い気がしましたし、テンションも上がった笑

ぜひ時間を決めて行動することを意識してください😋



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?