見出し画像

朝活って大変、でも効果はある

朝活って言葉が流行ってだいぶ経ったよに感じますが、先週1週間3月21日〜28日限定で『毎日5時台に起きる』チャレンジをしてみました。

理由としては前からやってみたいと思っていたけどなかなか挑戦できていなかったから。よしやってみようとふと思ったからです。

やってみた結果、『大変だけど、効果はあるな〜』と感じました。感じた効果やメリット・デメリットを書き殴ってみます。

朝活で感じたメリット

①1日がめっちゃ長く感じる
②髪の質がよくなった気がする
③早気するために夜早く寝る
④朝散歩が超絶きもちいい
⑤朝活している人の刺激を受ける

①私は毎朝5時半にアラームをかけて起きていましたが、本当に1日が長く感じました。フリーターをしているの9時出社などはありませんが、1日に使える時間がこんなにあったのかと驚きました。

②気のせいかもしれませんが髪の質がよくなったように感じます。いつもよりも艶があるような気がします。

③早く起きるために夜は強制的に早く寝ることになりました。今まではダラダラと過ごしがちな夜の時間が短くなったことは良いと感じました。

④朝のルーティーンとして『起床→トイレ→歯磨き→プロテイン→散歩』が出来上がったのですが、めちゃくちゃ気持ちが良いです。朝散歩はセロトニンの分泌を促すなど科学的にも良いとされていますし朝の空気最高です。

⑤Twitterで毎日おはよう〜ツイートをしていましたが、世の中には朝活をしている人が本当に多くて、同じように朝活をして頑張っている方をみて非常に刺激を受けました。

朝活で感じたデメリット

①日中眠い時間がある
②夜に寝なくては〜という多少のストレス
③全力で昼寝をしてしまう日がある
④時間があるのにできない自分に対しての苛立ち

物事にはやはりプラスの面とマイナスの面があります。私なりに感じたデメリットを紹介します。

①やはり朝が早いと日中に眠たくなる時間があります。私は13時〜15時あたりに眠気を感じ、勉強も集中できない時間がありました。そこで昼寝を挟むなどの対策をしました。

②朝早起きをするために夜は早く寝なくてはいけません。これは今まであまり行っていないことなので多少ストレスを感じます。ですが全体的にメリットの方が多い気もするので、これは環境変化に対してストレスを一時的に感じているようなものだと思います。

③これはお恥ずかしい限りですが、本気で昼寝をしてしまう日がありました。時間にして3時間以上!これはよくないですね〜せっかくの時間ももったいないです。これをすることで『俺ってなんてダメな人間なんだ〜』的な気分にもなってしまいました。

④これは前のことにも似ていますが、どうしてもスマホをいじってしまう。YouTubeをみてしまう。など空いた時間を勉強や読書に行かせていない自分に対しての苛立ちを少し覚えてしまいます。

今後朝活はどうするか

1週間限定で『5時台起床』をしましたが、今後どうしていくか。私は『6時起床』を行いたいな〜という気持ちがあります。

理由はいくつかありますが、朝活はメリットが多くてデメリットも私の行動で解消ができると感じたからです。しかし、正直生活リズム的にも5時台はキツさを感じたのでまずは『6時起床』を習慣にしていきたいなーという気持ちです。

その中で、朝は頭がすっきりしている実感があったので、このようにnoteやブログ記事を書いていく時間、もしくは朝に筋トレを行っていくというふうにしていくと思います。

朝活を始めたい人へのアドバイス

私がたった1週間ですが、朝活を継続できたので朝活を始めたい人にどのように行うと良いかアドバイスを残しておきます。

①早く寝る
②就寝前はリラックスする
③アラームはベットから離す
④秒でカーテンを開く
⑤昼寝をすると決めておく

①早く寝て、睡眠時間を確保することが1番大切です。起床時間だけ早くすると日中めちゃくちゃ眠たくなり業務に支障がです可能性もあります。早起きをするには早寝すること。これは1番大切です。

②寝る前は、ゆーっくりしましょう。具体的には本を読んだり家族と会話をしたり、音楽を聞いたり。これにより副交感神経優位のリラックスした状態になりスムーズに入眠することに繋がります。

③アラームは枕元ではなく、最低でも歩かないと止められない位置に置くことをオススメします!起きた瞬間に動くことで2度寝を防ぐことができます!

④カーテンを開けることで日光をあび、覚醒を促しましょう!窓を開けて朝の冷たい空気を取り入れるとなお良きです!

⑤昼寝は20分ほど確保できる方にオススメです!実際に昼寝が仕事などのパフォーマンスを向上させることもわかっているので、あらかじめ決めておくことで起きることが促進されます。

終わりに、、、

総じて、『朝活は大変だけど効果あるねっ』という話でした。

私の場合はTwitterと自分に対しての罰を利用することで、続きましたがここはあなたのやり方で良いと思います!

「朝活+あなたのやりたいこと」で良き日々を送りましょう!

本当に終わりに、、、

Twitterではまだ大々的に出してはいませんが、筋トレやダイエットに関してのブログ執筆を行っています。

3ヶ月ほど続けていて、段々と読まれることも多くなってきました。

今後筋トレ・ボディメイク。ダイエットなどをやる方はぜひ参考にしてください!

最後に宣伝でした😋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?