ホーリー | Branding & Design

【らしさを磨き、よりよく伝える】デザイン事務所 TOYPLOT|アートディレクター・B…

ホーリー | Branding & Design

【らしさを磨き、よりよく伝える】デザイン事務所 TOYPLOT|アートディレクター・BM協会認定トレーナー|主に企業の広告制作・ブランド構築|広告キャンペーンのデザイン戦略から制作まで|各種ブランディング支援(基礎知識習得〜デザイン運用)|http://toyplot.jp

最近の記事

  • 固定された記事

信頼が貯まる「器」のはなし

外出自粛期間中は、ここぞとばかりに自所のSNS運用に夢中の駆け出しブランドディレクターのホーリーです。得意技はデザインです。 今年のはじめに、(一財)ブランドマネージャー認定協会に僕と同じくトレーナーとして所属している商標戦略支援の専門家で、ブランド弁理士の土野史隆さん(Twitterはこちら@FHijino )が主催するブランド勉強会に参加しました。 そこで、ブランド戦略でも重要なロゴやネーミングを知的財産権のひとつ商標権で守る必要が、なぜあるのか?という話を拝聴しまし

    • 紹介文をチャットGPTで書いてみた!

      先日投稿した「Schola-hotchkiss(スコラホッチキス)」第5期生募集の紹介文をチャットGPTで再構築してみました。自分が書くと面白味が無くちょっとお堅い感じの文章になりがちなので、もっとその楽しさ面白さが伝わるようギャル語で表現しました!上手くできたかな?😆✨読んでもらえると嬉しいです! 「Schola-hotchkiss」第5期生募集開始! 笑いあり、驚きあり!待ってました!「Schola-hotchkiss(スコラホッチキス)」第5期生の募集がスタートしまし

      • 「Schola-hotchkiss」 第5期生募集開始!

        僕も3期と4期(破道篇)に参加した「Schola-hotchkiss(スコラホッチキス)」の第5期生の募集がはじまりました! この講座では、社会が抱える大きな問題から個人的な小さな問題まで、様々な問題をフレームワークを使って解決していく思考法が学べます。 その中に「問題の再定義」といステップがあり、解決策のアイデアを考える前に、まずは取り組む問題をあらゆる視点から深堀し、考え直すことからはじまります。 この問題から考え直す「問題の再定義」は、末端の広告デザイナーの通常業務

        • 「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(6)

          はじめまして。 Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。 「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエン

        • 固定された記事

        信頼が貯まる「器」のはなし

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(5)

          はじめまして。 Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。 「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエン

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(5)

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(4)

          はじめまして。 Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。 「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエン

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(4)

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(3)

          はじめまして。 Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。 「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエン

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(3)

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(2)

          はじめまして。 Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。 「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエン

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(2)

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(1)

          はじめまして。 Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。 「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエン

          「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(1)

          まさに「イノベーション!?」のはなし

          商業施設のデザインの仕事がしたくてバッグひとつで上京し、運よく4年半後に夢が叶った、駆け出しブランドディレクターのホーリーです。趣味はゴルフと草野球です! 当時担当していた、小さな商業施設のクリスマスキャンペーンでのこと。 その年からクリスマスの集客を新しく抽選会に変えて実施することになり、告知ポスター、店内装飾、抽選会場などのデザインのご依頼が来ました。 イベントの内容は、よくあるお買い上げキャンペーン。 「施設内で決まった金額分のお買い物をすると抽選会に参加できる」と

          まさに「イノベーション!?」のはなし

          「たくさん失敗する」こと

          明けましておめでとうございます。 ブランディングを学びはじめて3年目。 グラフィックデザイナーのホーリーです。 弊所は、2020年3月に10周年を迎えます。 お世話になった皆さまには、本当に感謝しかありません。 そんな、2020年の目標は「たくさん失敗する」こと。 たくさん失敗しようと思うと、その前にたくさん動かないといけない。 もしかしたら、思わず成功することもあるかも。笑 その為にも、今年は瞬発力を大事に行動しようと思います。 飽きっぽい自分には、続けることよりは

          「たくさん失敗する」こと

          “興味”には“引力”がある

          はじめまして。 来年、2020年3月に独立して10周年を迎えます。 グラフィックデザイナーのホーリーです。 これを機にnoteをはじめました。 簡単な自己紹介を兼ねて、はじめての記事を書きました。 読んでいただけると嬉しいです。 デザインの専門学校を卒業して20代半ばまで、さほど広告やデザインに興味が持てず、仕事はお金を稼ぐ手段でしかなかった僕は、アルバイトや広告の制作会社を転々としていました。 そんな僕には、デザインの師匠と呼べる人がいません。 仕事もデザインの楽し

          “興味”には“引力”がある