見出し画像

「Schola-hotchkiss」 第5期生募集開始!

僕も3期と4期(破道篇)に参加した「Schola-hotchkiss(スコラホッチキス)」の第5期生の募集がはじまりました!

この講座では、社会が抱える大きな問題から個人的な小さな問題まで、様々な問題をフレームワークを使って解決していく思考法が学べます。


その中に「問題の再定義」といステップがあり、解決策のアイデアを考える前に、まずは取り組む問題をあらゆる視点から深堀し、考え直すことからはじまります。
この問題から考え直す「問題の再定義」は、末端の広告デザイナーの通常業務ではあまり要求されない作業なので、そこから考える難しさや楽しさを体験できたことがすごく新鮮でした。

また、講座内では多くの時間がワークに当てられます。
習ったフレームワークを即実践し、思考の足跡を残しながら何度も何度も抽象的視点・具体的視点などを行き来して、問題の再定義から解決策のアイデアまでを言語化していきます。

全5回・各3時間の講座は、とにかく徹底的に自分の「思考」と向き合います!
まぁしんどい!でも楽しい!あぁやっぱりしんどい!のくり返し。(笑)
4期からは「破道篇」が新設されて、これまでに受講したメンバーがアシスタントとして伴走してくれます。
一人で没頭する時間と破道篇メンバーと壁打ちしながら思考を深堀する時間、その両方が体験できますよ。なんなら宿題も出ます!(笑)

要所要所でほかの受講生たちと学びの過程を共有し、分かりにくい箇所はいつでも質問しながら進められるので、回を追うごとに理解を深めながら学べると思います。なんと、4期連続で受講して学びを深める強者もいます!
そこからも、この講座のただならぬ奥深さと楽しさが伺えますね。

普段から仕事で様々な問題と対峙しアイデアを求められる方も、これから新しいことにチャレンジしたい方にもおすすめの講座です。

申込締切は、2023年7月20日(木)まで
7月9日(日)までは、受講料が割引されるお得な早割もあります!

そしてなんと!講座を受講の方には、問題を深堀する時に思考をサポートしてくれる便利なツール!自由な視点をふやす『45の視点カード』がもらえます。
これサイコー!カードだけでも購入できます。


全講座終了後には打ち上げがあったり、有志が集い修学旅行に行ったりと、素敵な仲間との出会いも魅力です!

■講師紹介

水口 克夫


1964年 金沢市生まれ 金沢美術工芸大学を卒業後、電通入社。2012年、Hotchkissを設立。ADC賞、カンヌ国際広告祭、アジア太平洋広告祭ベストアートディレクションなど受賞歴多数。2017、18、19年度グッドデザイン賞審査委員。金沢美術工芸大学客員教授。

笠井 成樹

ハーバード⼤学マーシャル・ガンツ博⼠のメソッド「コミュニティ・オーガナイジング」の専⾨家、慶應義塾⼤学SFC研究所 所員(2014-2018)、NPO法⼈ソーシャルプロデューサーズ代表。

お申し込みなど詳しくはHPをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?