「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(1)
はじめまして。
Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。
「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエンサー)がモデレーターを務める、Clubhouseのルーム「朝喝SNS道場」(毎朝 6:30 〜 10:30 配信/内容:主にTwitterのプロフ添削及びSNS公開コンサル)(※以後朝喝に略)の配信中に突然爆誕した企画です!
そのメインビジュアルが完成するまでの過程を、数回に分けてお伝えしようと思います。最後までお読みいただければ幸いです。
なぜ僕(TOYPLOT)にオファーが来たのか?
まずは、なぜ僕(TOYPLOT)にオファーが来たのか?それは4月下旬の朝喝配信中に突然、本広監督からひとつの企画が提案されました。「🌹赤髪社長を一軒家に監禁して24時間監視、それをYouTubeで数ヶ月配信し続ける!」というとんでもない企画。
その日の配信中の本広監督は、リスナーの心配をよそに企画を説明していく。いつもの温和な雰囲気を保ちつつ、徐々に威圧感を増していき不穏な空気を漂わせる。最後は当事者である🌹赤髪社長も戸惑いながら、なんとか条件をつけて「やる…」と力なく言わざるを得ず、その日はドキドキのまま配信終了となった。
なぜかその日の配信終了後も僕は興奮さめやらぬまま、とにかく何かつくりたい衝動に突き動かされ、「赤髪ハウス」の予告広告的なビジュアルをつくりました!
そのビジュアルがこちら↓
配信の中で感じた狂気と不穏な空気感をベースにデザインを進め、あまり恐ろしくなり過ぎないように、と同時に🌹赤髪社長の印象もアップすればと思い、ファッションを感じさせる要素を混ぜました。(←後に本広監督にご指摘を受ける)
🌹赤髪社長のSNS上の写真を勝手に使用し、本広監督のお名前も無断で入れたので、翌日の朝喝(ピヨ喝タイム)配信時に挙手してお二人に確認をとりTwitterへ投稿。
この時、本広監督もスピーカーに上がられていて、いくつか貴重なアドバイスもいただきました。感動で緊張もMAX!
監督からは「もっと死んだ目を表現すれば…ムニャムニャ(←緊張で最後まで聴こえなかった…悔しい)」と、「ベクトルはひとつがいいですね(※)」と言う的確すぎるアドバイスをいただきました!前日に自身が迷った所を一目で見抜かれ、的確にアドバイスいただけたので、「一流の映画監督は何でもお見通しだな」と、強く強く感銘を受けました。
※ この時は、ホラー映画風なのか?ファッション広告風なのか?どちらか一つのベクトル(方向性)でデザインしたほうが良いですよ!というアドバイス。
広告業界でグラフィックデザイナーとして身を置く者として、エンタメ業界の映画監督、なにより日本を代表する一流の映画監督との交流は、ほんの数分でしたが本当に貴重な経験として人生の糧となりました。朝喝には本当に感謝しかない!
つづく
「赤髪ハウス」とは
5/22(土)あさ6:30から配信スタートし、翌23日(日)あさ10:30まで
28時間ノンストップで相談者のTwitterプロフィールを添削しつづけた Clubhouse 発のオンラインイベント! ※配信は終了しました。
それを YouTube & Clubhouse で、28時間同時LIVE配信!しました。
主演:🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエンサー)
🌹赤髪社長のYouTubeチャンネル「赤髪社長ch*』
演出:本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)
「朝喝SNS道場」とは
🌹赤髪社長がモデレーターを務める Clubhouse Room
時間:毎朝 6:30 〜 10:30 配信中!
内容:主にTwitterのプロフ添削 及び SNS公開コンサルほか企画多数
オフィシャルTwitter:赤髪社長🌹朝喝SNS道場