見出し画像

「たくさん失敗する」こと

明けましておめでとうございます。
ブランディングを学びはじめて3年目。
グラフィックデザイナーのホーリーです。

弊所は、2020年3月に10周年を迎えます。
お世話になった皆さまには、本当に感謝しかありません。

そんな、2020年の目標は「たくさん失敗する」こと。

たくさん失敗しようと思うと、その前にたくさん動かないといけない。
もしかしたら、思わず成功することもあるかも。笑

その為にも、今年は瞬発力を大事に行動しようと思います。
飽きっぽい自分には、続けることよりは難しくないかも。

これまでの臆病な自分、カッコつけたい自分、成功したい自分、ちやほやされたい自分、愛されたい自分、一目置かれたい自分、頼りにされたい自分、輪の中心にいたい自分、わがままな自分、自分自分自分…

どんだけ自分が可愛いねん…
そんな甘やかしていた自分を見つめ直す機会になれば、とも思います。

これまでの自分は、成功するしか評価されないと思い込んでいました。

実際、成功している人、何かを成し得た人は、世の中から称賛を受けます。
勿論それは、とても素晴らしいこと。
しかし、成功だけが価値ではないと感じるようになりました。

自身の経験を武器に戦うと決めると、失敗も成功もどちらも武器になる!
昨年末から自分の考えを言語化することで、そのことにやっと気がつけました。
成功するだけではなく、失敗という経験も武器になり、世の中に出ていけると。

憧れがそのまま、成功を計る“物差し”になっていた。

デザインが好きになり出した頃は、ひたすらデザイン本を読み漁っていました。
そこには有名なアートディレクターの渾身の作品が、これでもか!と掲載されています。世のデザイナーたちから称賛を浴びるその姿に圧倒され、またその姿に憧れました。いつしかそれだけが、自身の成功の“物差し”になってしまっていました。

しかし、それが全てではなく、目に見える一つの側面でしかありません。その影には多くの失敗もあったでしょう。ビジネス関連の本を読むようになり、様々な失敗とそれが糧になったことが語られ、そこに目を向けることが出来ました。

多様化した価値観が、SNSにより個から発信される時代。

今、新しく多様な価値が日々生まれ、それが世の中に発信され、多くの共感を生むことが当たり前の時代になりました。

そんな時代だからこそ、失敗を恐れることなく面白がり、その経験に新しい価値をみつけ、新たなカタチにつくりかえる。失敗してもアイデア次第で、そこに自ら価値を生みだすことが可能なのだと信じます。

カッコつけない。

2020年は、たくさんチャレンジします!ひとつひとつ大切に。
カッコつけたりせず、ありのままの自分を受け入れる覚悟と明確な目的を持って、たくさんチャレンジし、たくさん失敗したいと思います。
どうか皆さま、今年もよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?