見出し画像

「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(4)

はじめまして。
Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。

「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエンサー)がモデレーターを務める、Clubhouseのルーム「朝喝SNS道場」(毎朝 6:30 〜 10:30 配信/内容:主にTwitterのプロフ添削及びSNS公開コンサル)(※以後朝喝に略)の配信中に突然爆誕した企画です!

そのメインビジュアルが完成するまでの過程を、数回に分けてお伝えしようと思います。最後までお読みいただければ幸いです。

いよいよデザインの制作がスタート!

まずは素材集めから。🌹赤髪社長の各種SNS (Twitter、Instagram、Google検索など)からポスターに使えそうな写真素材を集めます。
集めた素材がこちら↓

画像1

監督が『奥にあるハウスも大事になりそうですよね〜』とおっしゃっていたので、家の素材もフリー素材のサイト3つを捜索。集めた素材の一部がこちら↓

画像2

ある程度素材が集まったところで、どんどん並べて仮のレイアウトを組んでいきます。このタイミングでは、まだ時間に余裕があったのでサスペンスホラー案とコメディ案と2案つくるつもりで、大ざっぱに作業を進めていきます。まずはサスペンスホラー案に着手。
大ざっぱにレイアウトを組んでいる様子がこちら↓

画像3

レイアウトのバランスを取りながら、写真を入れ替えたり戻したり。そして、位置が決定した写真から🌹赤髪社長の輪郭に合わせて写真データを綺麗に切り抜いていきます。ボツ素材も含めると大小30点以上の写真を切り抜くことに。ほんとに地味で大変な作業でした…。
切り抜いた画像の一部がこちら↓

画像4


そして、タイトルロゴもベースとなるフォントをいくつか選び、試行錯誤を繰り返しながら少しずつカタチにしていきました。
試したフォントの一部がこちら↓

画像5

そんなこんなでオファーから約3日間は順調に作業を進めるも、本業がバタバタして2日間作業が中断。「まだ日程も決ってないし、のんびり進めればいいか。」と思いながら4/29に作業を再開したら、Twitterのタイムラインに流れてきたひとつの投稿に目が止まるのでした。

それがこの投稿↓

「えーーーーーー!!!!(もちろん俺は)聞いてないよーーー!!! 『ドキドキ。』 ← じゃなーーーーい!!!」

勝手に準備期間が2〜3ヶ月程度あると高をくくっていたので、大慌てで本広監督にポスターデザインの進捗を報告しました!

画像6

いきなりの急転直下!とにもかくにも慌ててレイアウトを整え、デザインに何のアレンジも加える暇もなく!ほぼ元ネタのレイアウトのママ!でも今回は仕事のオファーじゃないし、(←自分に対する言い訳)監督も「TTPでもいいよ」っておっしゃってくれてたし、(←自分に対する言い訳)ここはオマージュということで。(←これは言い訳じゃないか?あ、言い訳か!)ま、そこは俺の判断で!(←これ分かる人いるかな?笑)

様々な葛藤と戦いながら、「これが令和のSNSクリエイターのスピード感なのか!?」と、これまでの常識が一切通用しない状況に戸惑いながら、急いで監督にDMを送付!はじめてお見せする自身のデザインにどんな評価が下るのか!?胸がドキドキ。オファーから6日間(制作実働約4日間)、我らが本広監督のリアクションや如何に!!!


つづく

「赤髪ハウス」とは
5/22(土)あさ6:30から配信スタートし、翌23日(日)あさ10:30まで
28時間ノンストップで相談者のTwitterプロフィールを添削しつづけた Clubhouse 発のオンラインイベント! ※配信は終了しました。
それを YouTube & Clubhouse で、28時間同時LIVE配信!しました。

主演:🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエンサー)
   🌹赤髪社長のYouTubeチャンネル「赤髪社長ch*』
演出:本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)

「朝喝SNS道場」とは
🌹赤髪社長がモデレーターを務める Clubhouse Room
時間:毎朝 6:30 〜 10:30 配信中!
内容:主にTwitterのプロフ添削 及び SNS公開コンサルほか企画多数
オフィシャルTwitter:赤髪社長🌹朝喝SNS道場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?