まさに「イノベーション!?」のはなし
商業施設のデザインの仕事がしたくてバッグひとつで上京し、運よく4年半後に夢が叶った、駆け出しブランドディレクターのホーリーです。趣味はゴルフと草野球です!
当時担当していた、小さな商業施設のクリスマスキャンペーンでのこと。
その年からクリスマスの集客を新しく抽選会に変えて実施することになり、告知ポスター、店内装飾、抽選会場などのデザインのご依頼が来ました。
イベントの内容は、よくあるお買い上げキャンペーン。
「施設内で決まった金額分のお買い物をすると抽選会に参加できる」というもの。旅行や金券などの賞品があり、末等はよくあるポケットティッシュ。
こういった、どこの商業施設でも見かける抽選会。それだけに、なにか差別化できないかと日々悩んでいた頃だったので、その時もプロデューサーとあれこれ意見を交換しました。
クリスマスのキャンペーンなので、子どもたちが喜ぶものがいいな!と考えていました。また、当時、高級ティッシュが人気を呼んでいたので、とくに何でもない末等のポケットティッシュはあまり喜ばれないのでは?と思い、ほかにいい賞品がないかとも……。
(後に、知人女性からポケットティッシュはめちゃくちゃありがたい!という意見もありました。)
こんな風にして、「クリスマス」「プレゼント」「子供たち」「笑顔」という、いくつかのキーワードからひとつのアイデアが生まれました!
それは、クリスマス抽選会に参加した人に、ポケットティッシュの代わりに『チャリティーを体験してもらう』というもの。
子供たちに分かりやすく「チャリティー」を体験してもらう為に、抽選会場にBOXを設置し実際にコインを投入することで、その場で「チャリティー(募金)」を体験できる仕組みをつくりました。
もちろん直接ではないけれど、知らない人にプレゼントをあげるような『ちょっとしたサンタ気分』が味わえて、その日をあったかい気持ちで過ごしてもらおう!というアイデアがカタチとなりました。
当時は抽選会に何か変化や特徴を!との思いからでしたが、ブランディングを学んだ今、そのことを思い返すとそれはまさに「イノベーション!?」だったと気づきました。ちょっと大袈裟かな?笑
今思うと、「抽選会」×「募金」の「新結合」により、どこにでもあるようなクリスマスイベントに、ちょっとした新しい価値が生み出せたかな?と感じています。
集まった募金はそんなに大きな額ではありませんでした。けれども、このアイデアの評判は良く、その後も仕組みを変えずに数年続き、系列施設のイベントにも採用されました。
先日先輩トレーナーから『顧客以外からも感謝される会社を目指す!』という言葉を聞きました。SDGsの重要性が叫ばれる時代に合った素敵な目標で、『高い目標が巧みに定義されている言葉』だと感じました。
そして、「抽選会」×「募金」のアイデアはこの考えに通じるものがあるな、とも。
こちらの施策、昨年度は実施されませんでしたが、こういった施策を続けることでSDGsの目標達成に一役買えそうな気がしています。
最後に、このアイデアを企画として定着してくれたプロデューサー、広告代理店、企画を採用いただいたクライアント、そして、イベント実施に関わった全ての人に改めて感謝したいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
TOYPLOTでは、ブランディングで顧客の「らしさ」を磨き、デザインで「よりよく」伝える。「らしく、よりよく。」をコンセプトに、自ずとブランドが育ち、人の心が動く価値あるデザインを顧客と共に目指します!
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