見出し画像

「赤髪ハウス」ポスター制作秘話(5)

はじめまして。
Clubhouseを聴いてTwitter運用を頑張ったら、約2ヶ月後に日本を代表する映画監督、本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!)からオファーをいただき、監督が演出を務める28時間ライブ配信企画「赤髪ハウス」のメインビジュアルを突然担当することになった、グラフィックデザイナーのホーリーです。

「赤髪ハウス」とは、🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエンサー)がモデレーターを務める、Clubhouseのルーム「朝喝SNS道場」(毎朝 6:30 〜 10:30 配信/内容:主にTwitterのプロフ添削及びSNS公開コンサル)(※以後朝喝に略)の配信中に突然爆誕した企画です!

そのメインビジュアルが完成するまでの過程を、数回に分けてお伝えしようと思います。最後までお読みいただければ幸いです。

はじめてお見せしたデザイン!監督の評価はいかに!?

様々な葛藤と戦いながらも、🌹赤髪社長の突然のTwitter投稿を見て、慌てて本広監督にポスターデザインをDMで送付。待ってる間もドキドキしながらデザイン作業を進めていると、数分後にこのようなお返事が!

画像1

なんとーーー!!!『素晴らしい!!』と監督から高評価をいただきました!!!素直に嬉しい!!!そして、真ん中のメイン写真差し替えの指示。待ちに待った映画監督のディレクションがここから入ります。まずは、手持ちの未使用だった写真を監督に送付。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

追加の写真8点を送り、こんなやり取りを交わした後、『ちょっと不思議な感じがでるかも』と監督が送ってきてくれた画像がこちら。↓

画像8

この写真はアメブロに掲載されていて、僕が探した時は見つけられませんでした。(完全にアメブロやってることを忘れてました…反省)この🌹赤髪社長の写真、これまで色々見た中でも異質の表情、例え事前に見つけていたとしても、僕はメインの写真のひとつに選べなかったと思います。やっぱり映画監督って見えてる景色が違う!

画像9

画像10

画像11

そして、追加で送られてきた画像もまた映画監督の独自の視点で選ばれた、まったく表情の異なる3点の写真。レイアウトするのが楽しくなってきました。取り急ぎ、まずはメインの写真だけを差し替えました。

するとどうでしょう。皆さんもお気付きかと思いますが、まったく異なる雰囲気のビジュアルに大変貌!🌹赤髪社長に見つめられる、印象的かつ強いビジュアルに様変わりしました!ほんとスゲー!!!(←語彙力!)
「これが一流映画監督の成せる技なのか!」そんなことを思いながら、夢見心地でデザイン作業を進め、修正したデザインを監督に送付。残りの画像の切り抜き作業を進行します。

画像12

そして、翌日の早朝にこんな返事をいただきました。

画像13

またしても「テンションMAX!!!」嬉しい一言をいただきました!
そして、いよいよこの時が!

画像14

この時はまだ、僕の中でコミカルなイメージも残っていたりで、ダミーとは言えキャッチコピーが迷走中。(←反省)そして、嘘か真か本広監督の映画のポスター制作のオファーまでいただきました!!!徹夜して良かったーーーーー!!!と、ご褒美をいただき有頂天の僕は、キャッチコピーを考えてもらう際の文字数の参考にとコピーを修正。

その日の監督の発言を文字って、20文字程度が目安になるように配置しました。そして、このメインビジュアルを見た皆さんが、よりコピーのイメージが湧くようにと急いで背景デザインを制作。ここで以前監督からいただいた名言「ベクトルはひとつ」を思い出し(←ナイス!)、全体のイメージを不穏な空気漂う「赤髪ハウス」に定め、朝喝から連想する単語やSNS炎上をイメージした炎を合成して背景を完成させました。

画像15

画像16

こんなやりとりをスピーディに続けながら、翌朝のメインビジュアルのお披露目準備が着々と進んでいくのでした。



つづく

「赤髪ハウス」とは
5/22(土)あさ6:30から配信スタートし、翌23日(日)あさ10:30まで
28時間ノンストップで相談者のTwitterプロフィールを添削しつづけた Clubhouse 発のオンラインイベント! ※配信は終了しました。
それを YouTube & Clubhouse で、28時間同時LIVE配信!しました。

主演:🌹赤髪社長(SNS運用プロデューサー/インフルエンサー)
   🌹赤髪社長のYouTubeチャンネル「赤髪社長ch*
演出:本広克行監督(代表作:踊る大捜査線 THE MOVIE / ブレイブ -群青戦記- Blu-ray & DVD 7月21日発売予定!

朝喝SNS道場」とは
🌹赤髪社長がモデレーターを務める Clubhouse Room
時間:毎朝 6:30 〜 10:30 配信中!
内容:主にTwitterのプロフ添削 及び SNS公開コンサルほか企画多数
オフィシャルTwitter:赤髪社長🌹朝喝SNS道場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?