見出し画像

【ダイエットの味方カフェイン】豊田市のパーソナルジムがおすすめする摂り方とは?

今日の話は脂肪を燃やすカフェイン摂取について


こんにちは!!

豊田市内の2店舗選んで使える

パーソナルトレーニングジム

B′ALLYS(ビーアライズ)の

パーソナルトレーナー 長井です。



そんなイメージはあるのかなぁと

個人的には思うのですが


このお話は

知っている人は知っている

知らない人は、覚えてね。

なわけです。


ブラックコーヒー限定にはなりますが

お好きな方には

ぜひとも取り入れていただきたい。

そんなカフェインなので

今回の記事ではその理由も

ご説明させていただきます。


コーヒー好きでも苦手でも

さっそく一緒に見ていきましょう😊

【脂肪を燃やせる仕組み】


少しややこしいですが


脂肪を燃やすにはまず

脂肪細胞の中にある中性脂肪を


この脂肪を分解して

血中に流す働きをしてくれるのが

流れることによって

使われて燃焼されるという

イメージを持っていただければOKです。



そしてこのめちゃくちゃ重要な

ホルモン感受性リパーゼ

運動によって分泌される


・アドレナリン

・ノルアドレナリン

・成長ホルモン


これらの働きによって活発になります。


ちなみに脂肪をせっかく分解してくれる

ホルモン感受性リパーゼは

どういうことかと言いますと


ということです。


インスリンが普通に出る分には

問題ありませんが

過剰にというのがポイントです。


そうは言っても過剰というのは曖昧なので


これくらいの分量をいつも

心がけていただければと思います。

糖質とインスリンの関連記事はこちら

【脂肪とカフェインの関係性】

人は一人では生きてはいけない。

それと同じで身体の仕組みも

みんな協力し合っているのです。


そして具体的にカフェインがもたらす

脂肪燃焼に関わる働きですが

先ほどの話にも出てきた

まずはここから、話を始めましょう。


カフェインにはノルアドレナリンの働きを
高めてくれる効果があり

ノルアドレナリンはホルモン感受性リパーゼを
活性化する働きがあります。


ホルモン感受性リパーゼは脂肪を分解して
血中に流してくれる働きでしたよね。


そしてこれらの働きは

摂取後30分ぐらいがちょうどいいので

運動の30分前くらいにコーヒーを飲めると

トレーニングの質も

脂肪燃焼効率も高まるというわけです😊

関連投稿はこちら

【 まとめ 】


今回は脂肪を燃やす仕組みと

それに伴うカフェインのメリットについて

お話しさせていただきました。


カフェインは実際

サプリメントでも摂取可能ですが

プロテインと同じように

基本的には普段の食生活から

摂取できるくらいで大丈夫です。


食事で補えない分や

運動強度がかなり上がった時にこそ

サプリメントの出番なので


飲めないよという方は

無脂肪や低脂肪乳などから

始めてみるのもありですね。

脱・砂糖のきっかけにもなるかと思います。



分量のポイントも抑えつつ

その他の水分ももちろん摂取しながら

熱中症などには気をつけて


夏本番に向けて

一緒に頑張っていきましょう!!

熱中症対策の関連記事はこちら

【 店舗情報 】


豊田市駅から車で10分

みよし市や岡崎市からも

車で20分で通える

豊田市の完全個室で取り組める

パーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・運動不足解消

・姿勢改善やボディメイク


これらにお悩みの方は

お気軽にお問合せください。



体験のご予約はこちら

体験の流れはこちら

アクセスやSNSリンクはこちら

読んでおきたい記事まとめはこちら

2店舗のトレーナー出勤表はこちら

営業時間

平日 9:00〜22:00
  (最終受付 21:00)

土曜 9:00〜19:00
  (最終受付 18:00)

日曜 定休日

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?