見出し画像

どちらでも良い、と言う、地点

私がいつもいる所、

真ん中。

これまでの人生で、辛いことも、楽しいことも経験した上で、

自分が望んでいるいる所、

それが、ここ、真ん中だ、と分かった。


右でもなく、左でもなく、

上でもなく、下でもなく、

あっちでもなく、こっちでもなく、

昨日でもなく、明日でもなく、


今、ここ、真ん中。


ここにいると、自分が揺るがない。

軸がひとつ、通る。

とても穏やかで、平和で、幸せな、地点😊


ここから少しずれると、

出来事に、心が、反応します。


イラッとか、嬉しい〜、とか、


反応した時は、すぐに見つけます。


あぁ、反応したな。

何に反応したのかな?

あぁ、私はそれが嫌だったんだな、

なるほど、と、


認めてしまえばまた、真ん中に戻る。


なんか、冷めた人みたいかな(笑)大丈夫か?(笑)


私はここが、心地良いのです😊


人の悩みが聴ける人って、ここにいる人なんじゃないかな😊

ここにいる人は、悩みを話しているその人の「大丈夫」が観えている。

「大丈夫」を観ていてくれているのを感じるから、悩みを話す人も、安心して、話せるのだと思う😊


逆に、あなたは「大丈夫じゃないですよ〜」と言ってくるのが、悪徳なもの(笑)


なんとなく、おばあちゃんが、優しく孫の話を聴いている姿が、これに似ているかも😊

辛いことがあっても、

この子は、それを乗り越えて、

強くなって、自分の人生を生きて行く、

それを信じている、

知っている😊


この優しく、温かい、眼差し。


この気持ちでいられるのが、真ん中。

どちらを見ても、それも良いね、と言える地点。


私は、ここが、心地良い😊

ずれることもあるけれど、

また、ここに、戻ればいい😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?