見出し画像

【自己紹介】キャリアについて考えるのが趣味のワーママとみです。

初めまして!
とみと申します。

noteのアカウントはとうの昔に作っていたのですが、noteをどう活用していこうか迷子になり、いったん放置していましたw

今回は、今こうしてnoteをせっせと書き始めた理由と、このnoteの方向性的なところを書いていきますね。

その前にさらっと自己紹介

・2021年、4番目に若い年女(一番若いのは2021年ベイビーだよね)
・都内の賃貸マンションにて
・もうすぐ3歳の娘と、4つ下の夫と3人暮らし
・共働き、フルタイムワーママ

・4回転職していて、直近の転職は“コロナ禍転職”かつ“ワーママ転職
・IT知識も論理的思考も皆無なのに…
・なぜか現職はITコンサルファーム!しかもゴリゴリのベンチャーwww
・社内は圧倒的な知識量&スピード&ロジカルを備えた超仕事デキる人達!
・↑と真逆な私…の上司は会社の代表。ラスボスですwww(オワタ…)
・あ、私の仕事は採用全般。いわゆるぼっち人事(サポートは1人いる)
・販売や事務や諸々やってきたけど、気づけば人事は9年に突入
大勢の前でしゃべるの苦手なのに人事とかwww(オワタ…←2回目)

・趣味はダンス。Jazz(安室ちゃんみたいなダンス)とよさこいをば!
・ステージ立ったり、PV出たり、時々振付したり、ちょい教えたり
・ゆえに無駄に体は柔らかい
だがしかし、細くはないwゆるーくダイエット中だお!

…全然さらっとじゃないですね。さーせん(笑)

noteを始めた理由

きっかけを含めると3つあります。
一番のきっかけは、キャリアコンサルタントを取得したことです。
じゃあ、なんでキャリコンを取ろうとしたのか というと、私も育休からフルタイムで復帰して今後の働き方で悩んだことがきっかけで…まぁこれは長くなるので割愛します。これ、後日記事にするかも。(予定は未定♡)

二つ目は、復帰後に今後の働き方を模索していた時に、同じように悩んだ先輩ワーママさんや、キャリコンの方、なんかよくわからないけど凄いっぽい方々(語彙力…w)の考え方や価値観に触れて、とても刺激になったからです。
そして、この出会いがキャリアについて…もっというと自分についてちゃんと考えるきっかけになりました
自己分析をしっかりしていったことで分かったのは、自分の長所。
例えば、私は人事としての知見は他の職種の方よりほんの少し多いし、育児と仕事と勉強を両立させてキャリコンに合格したという実績がある。キャリコンで勉強したことっていうのも、まんま役に立ちます。
こういう、今までインプットさせてもらったことをアウトプットする機会を作ろうと。迷える誰かに届けばいいな~なんて思っています。

三つ目は、自身のパラレルキャリアの幅を広げるためです。
人事視点での転職ノウハウや時間ハックとかも発信していくつもりですが、ずーーっと続けているダンス、せっかく取ったキャリコンの活動の場を広げたい。
例えば、ダンスまでいかなくともストレッチとか運動不足解消のワークショップを開催するとか、キャリコンなら実際にカウンセリングさせていただくとか、そういうことをやっていきたいのです。
その活動が、誰かの助けになったり笑顔になるきっかけになったら、もう言うことなしですね!そんな素敵noteにしていきたいな♪

このnoteを読んでくださった暁には

仮に、私のnoteにたどり着いたのが単なる偶然だったとしても、私はあなたの時間を頂いています。読んでいただいている時間は、人に唯一平等に与えられる貴重なものです。
だからこそ、何か少しでもプラスになるような、役に立つような、そんなnoteでありたいと思っています。

“プラスになること”って、人やタイミングによって定義が違ってきますが、たとえば
・キャリアを考えるきっかけ
・モヤモヤが少し晴れるツール
・まずは今より30分長く、自分の時間を作るヒント
こういうプラスを発信していこうと考えています。

キャリアについては私自身も悩んだし、この先またいろいろ模索していくと思います。
“キャリアアップもしたいし、結婚もしたいし、子供も欲しい。どうすりゃいいんだ!!!”
“育休から復帰したけど、やっぱりなんか違う”
“保活の次は、小1の壁…?その時はどんな働き方が正解?”
とかね。

あと、仕事と育児の両立って正直マジでハードだし、こなすだけで精一杯だけど、
“やってみたかった趣味や資格の勉強をどうやったらできるか”
あるいは
“好きな紅茶をゆっくり飲む時間を確保したい”
とか、いつも自分を後回しにして頑張っている人の自分時間を一緒に作っていきたいと思っています。

それで、ほんの少し余裕が生まれて、そうするといつもと変わらない毎日でもほんの少しワクワクするようになるから、世の中の頑張りすぎている人たちもほんの少し笑顔が増えたら最高だな~♪
そんなお手伝いができるnoteを目指します。

ま、私も頑張りすぎずゆるーくnoteを書いていくので(笑)
よろしくどーぞ!

とみぐらす

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?