見出し画像

国立の精神病院に行きました。

お久しぶりです。
体調が悪化してしまいしばらくお休みしていました。
現在もあまり状態は良くありません。
誤字等ありましたら申し訳ございません。

今通っている病院であまり良くならなかったので、東京にある国立の精神病院に行くことになり、お世話になりました。

そこでの話をしようと思います。

国立の病院では、まず、有名な先生がいます。
統合失調症のお薬ガイドラインを執筆している先生に見てもらうことができました。

最初に、これまでの話を1時間くらいしました。
そして、その後に、検査の話をされました。
国立の病院は研究機関でもあるので、研究に協力してください的な話もありました。
その代わり、研究に関係ある検査は無料で行ってもらえました。

血液検査や脳の検査、知能検査、目の検査など様々な検査を行いました。
二日間もかけて調べてもらいました。
そのあとお医者さんと心理士さんと3時間くらいあれこれとお話をしました。
そして、最後に最初に話をした主治医と話を1時間くらいしました。
やはり統合失調症ということでした。

検査の結果、他の病気はないけれど、統合失調症は治ってはいないし、認知機能障害があるとのことでした。
簡単にいうと、今の自分のIQは、小学校の低学年クラスでもついていけないレベルのものだそうです。


統合失調症になる前はマーチの大学にも入って、行政書士の資格も取っているので、それなりにIQは高かったらしいのですが、今はとても低く認知機能がとても重く害されてるようです。

話は職場に少し復帰した時の話ですが、その際に電話に出ても、相手の名前を覚えることができなかったり、話の内容を理解できなかったり、忘れてしまったりと散々なことがありました。
それも認知機能障害が原因だそうです。

病気になる前はそんなこともなかったのでかなりショックでした。

話が少しそれましたが、これらを治すにはかなり長い時間がかかるから覚悟してくれと言われました。
仕事もまだ休まなければならないようです。

また、検査の結果私は自閉症でもあったようです。
なかなか色々ありついていけずに、心が参ってしまいそうですが、これからも頑張って生きていきたいと思います。

応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?