見出し画像

毒親から学んだ事は数知れず

毒親からされた事を されたままにしないで
自分は残念な親を持ったと嘆いてばかりいないで
毒親たる者を ひとりの人間として分析した時
彼女が毒親になるしかなかった様々な問題が
見えてくる

彼女の育った環境
彼女の夫婦関係の歪み
彼女の内側に沈む 
虚栄心 深いコンプレックス 自己顕示欲 承認欲求の強さ 依存心の強さ
全て自分の不幸を他人のせいにする(自分は正しいと言い切る)
子供がそのまま大人になったような人
感情の処理ができない キレやすい 喜怒哀楽の激しさ
境界線の人格障害か 発達障害か
彼女の奇異な行動や言動

私にとっては 母は 反面教師
母のように生きたくないと思って
生きてきた

母に似てると言われるのが
たまらなく嫌だった

長所は欠点
諸刃の剣のように 使い方次第
母に似ているところを 
どう生かすかは自分次第。

自分の人生を 
毒親のせいにして 無駄には絶対したくない
悔いの無い人生を送りたいと
生きてきて良かったと言える死に方がしたいと

毒親を分析し
毒親に育てられた自分自身を分析し
自分の生き方を模索した日々は
全て 無駄なく
私の助産師の仕事
子育て支援活動や性教育の活動
マタニティ・育児相談員の仕事に生かされている。

毒親に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?