見出し画像

春分まであと4日。〜幸せが10点満点になるための考察

3/17/2023 春分まであと4日。
「どうありたいか、どう生きたいか。」を明確にする。あなたにとっての幸せとはなんですか?それを今、感じられていますか?

潜在意識コーチのhonamiさんのワークをやる中で、わたしは今すでに十分幸せであると感じた。ただ、今の幸せが10点満点中何点かと問われたら10点ではない。なぜ?どうしたら10点になるのか?どうやらそこがキーとなりそうだ。

そこで出てきたのが「仕事をより充実させたい」ということ。職場がとにかく忙しいのでほっておけばただ日々に流される。やることは基本毎日同じなため変化は少ない。スタッフのモチベーションをあげることはわたしの仕事の一つであるが、自分のモチベーションをあげることも考えないと楽しく仕事ができない。「雇われている」という枠の中で、どれだけ自分を表現して仕事ができるか。そこに大変さと面白さがあるのだと思う。日々に流されて生きていくこともできるし、その流れを時には無理くり阻みながら生きていくこともできる。要はやるか、やらないかだけ。
もう一つでてきたのが、「気の合う友人と語りあいたい」だ。海外移住して早6年と少し。楽しい若い同僚はたくさんいるけれど、なかなか気の合う同世代の友人に出会えないでいる。日本人である必要はないけれど、日本語であーだこーだ語り合えたらさらに楽しいなぁと、つい先日4年弱ぶりに帰国し、たくさんの旧友に会って思った。
もう一つは「コーヒーを飲みながらコーヒーについてあれこれ語れる仲間がほしい」だ。コーヒーの沼にハマってしまったわたしはとにかく美味しいコーヒーを飲みたいし、飲めたら幸せだし、そのコーヒーを一緒に飲みながらプロセス(精製方法)やフレーバーや農園や淹れ方などについても話したりしたい。仲間はいないわけではないから、こういう時間を十分にとっていないだけなのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?