見出し画像

投資の際に大事なメンタル心

こんばんは!

今回は長期的な投資が成功へのカギと言われています。

そんな中で長期的な投資をする際にはメンタルが大事だと思っております。

株を買った時には絶対に儲かると思いワクワクして楽しみでついついチャートを見てしまいますが、それが数日経つと不安になって、チャートを仕事の合間や家族といる時間でも確認してしまいます。

今のあなたが投資メンタルに悩んでいるのなら是非読んでいただけると嬉しいです。

今回は4つにまとめましたので順番に見てみましょう!

「お金を失いたくない」恐怖心


「お金が欲しい」と思って投資を始めるが、一方で「お金を失いたくない」という恐怖心が強い人は、チャートを客観的に見ていない
可能性が高いです。

 株価が上昇して買い時の勢いが見えているのに、
「利益が出ているうちに売ってしまおう」と考え、更に利益が見込めたのに利益を確定してまったりすことはありませんでしたか?

 後で振り返ったときに、「なんでこんなに早く売っちゃったんだろう」と後悔した経験がある人は多いのではないでしょうか。

私はいっぱいありました!

 株価が下落している状態が続いているときにも
同じようなことが言えます。

株価が下がっているのが自身でもわかるが、またあがるかしれない、
この前は上がった、今売ったら損を確定しまう、
という様な考えが、ズルズル下がっていく株をいつまでも抱えてしまう原因です。

「損失が小さいうちに早めに売っておけば……」と
後悔したことがある人も投資をしていたら、必ずいらっしゃると思います。

2.「この会社は絶対伸びる」という先入観

 このような先入観にとらわれていると、チャートが崩れ始めて
何度も明確な売りシグナルが出ていても、売ることができません。

後から引けなくなり、気づいたら大きな含み損を抱えてしまいます。

 客観的にチャートを見る工夫としては、
チャートの上下を逆さにする
という方法もおススメです。

チャートをひっくり返すことで、売りシグナルは買いシグナルに、
買いシグナルは売りシグナルになります。

 ひっくり返した時に、逆の投資判断を下せなければ
客観的な視点を失っている証拠なのです。

チャートを不安で毎日見ている方は是非試してみてください。

3.保有株数を減らすのも一手

それでも不安がなかなか収まらなければ、暴落の初期に損切りして、保有株数を減らすのも1つの手です。

複数の株を保有していれば、1つや2つの株が
暴落しても不思議ではありません。

下がり続ける株を保有しているよりも、損切りして上がり続ける株を
保有している方が、メンタルはかなり保たれます。

4.さらに調べて不安を解消

最後は持ち株をさらに調べることです。

市場の暴落に伴って持ち株の価格が急落し、不安が広がったら、
会社の事業や周辺環境を調べ直す。

会社の過去のニュースなどを更に調べると
株価下落の原因などもわかる時もあります!

調べ直して業績拡大の継続が見込めると確信したら、
不安を解消して株を持ち続けることが可能になります。

私も定期的に下落してる株の会社を調べて似たような業種の会社も
新たに発見できることもあるので、
そこから新しい株の発見もあるので是非試してみてください。

まとめ

株式投資で全勝するなんて人はいません。

だから安心して下さい。

勝利も敗北も知り強くなっていけばいいんです。

乗り越えていきましょう!

僕も自分の保有株を見直して投資家としてのメンタルを上げていきます

今回も朗読ありがとうございます。

次回は【ミニ株】について書いていきます。

宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?